上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもお世話になっております。徳島の便利屋カスタムライフアシストの寒川です。

いや〜今日は暑かったですね〜。

終日屋根の上で作業していたのですが、銀色の防水塗料の照り返しが暑いのなんのって、、、

一日で真っ黒に日焼けしてしまいました。

掃除をしたり、コーキングを打ったり、樋の清掃と修理、もろもろやりつけてきましたよ。

作業を終えたのは夜。辺りは真っ暗です。

『今日も一日無事に終わった、、、』

と考えるのと同時に、、、

『昨日注文したヘッドライトたちは到着しているかな、、、』

仕事が終われば自転車の事ばかり考えています。

いそいそと帰宅してみると、、、

届いていました!

流石はアマゾン!運送会社ともめているとはいえ、ユーザーからすればこんな有難い事は無いですねぇ。

早速取付開始!!

まずはヘッドライトとサイクルコンピューターの装着から始めます。

CAT EYEという超メジャーなメーカーさんの無難な(初心者向けの)モノを選びました。

ヘッドライト、サイコン

こんな感じです。

ヘッドライトはVOLT200という安くもなく高くもなくお手頃なモノを、、、200ルーメンほどあるのでまずまず明るいかと。

サイクルコンピューターというのは、走行距離やスピードなどを計測できる優れものです。

サイコン

フロントフォークとスポークにこのような計測装置を取り付け、そのデータを無線で手元のディスプレイに送ってくれるんですね。

これで、どこまで走ったら疲れるかとか、いま何キロで走行しているのかってのが一目瞭然となる訳です。

ケイデンスと呼ばれる心拍数やペダル回転数などは計測できないモデルですが、最初はこのぐらいでいいかとコスト重視でセレクトしました。

次にテールライト。

これもコスパ最優先で無難なCAT EYE製にしました。

自転車は車道を走りますので、危険回避のため必ず取り付けた方がよいと書物に書かれていたのでこちらもセットで。

テールライト

こんな感じですかね。

しかしこれは失敗でした、、、

盗難防止用のチェーンを取り付ける場所とかぶってしまうのです。

で、書物をみつつ、先輩たちの写真を見つつこのようにセッティングしました。

テール1

テール2

これで完璧!!

着々と初ライドに向けて準備は整ってきました。

作業スタンド

あと、ロードバイクにはスタンドを付けないのが常識となっていますので、このような作業用(観賞用)スタンドも、、、

整ってきたのはいいのですが、ドンドンと重量もアップしてくるというジレンマに悩まされながら、、、

あとはサドルの高さを調整したり(自分の股下の短さに驚愕したり)ペダルをまわしてギアチェンジを確認していたりしたらすっかり夜も更けてしまいました。

いてもたってもいられなくなった私は早速初ライドしようと思いタイヤに空気を入れようとしたその時、、、

ここで重大な失敗をしている事に気が付きます。

出荷時は空気を抜いてきますので、パンパンに入れてやろうとしたのですが、、、

『口が合わんやん、、、』

またしても書籍にかぶりつきます、、、

米式、英式、仏式、、、

あー意味わからん!!

うちにあるのはママチャリ用の米式、、、

こいつは仏式、、、

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

またしてもアマゾンで専用ポンプをポチっと、、、。

という訳で、私の初ライドはまたしてもお預けとなってしまったのでした、、、

つづく、、、

ああ、自転車失敗道は果てしなく続く、、、

いったいいくら使うのか、、、

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fee料金

基本料金

1時間3,000円(税別)〜

  • 基本的な料金です。特別な手配が要る場合や材料費等は別途実費をいただきます。
  • 1時間以内の作業の場合は別途出張料1,000円必要となります。
  • 営業所より25Kmを超える場合、交通費が10kmごとに500円かかります(徳島市内無料)担当にご確認ください。
  • 駐車料金が発生する場合は、実費をいただきます。
  • お支払は作業終了後に担当者へ現金にてお支払ください。

Inquiryお問合せ

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問合せください!

メールでのお問い合せ

お電話でのお問い合せ

090-3787-7644(担当直通)
担当者が作業中や運転中は、すぐに出れない場合が御座いますのでご了承ください。後程、折り返しご連絡させて頂きます。
お電話の際は「ホームページ又はブログを見た」とお伝えください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。