いつもお世話になっております。徳島の便利屋カスタムライフアシストの寒川です。

さて、本日も自転車の事について続きを書きたいと思います。

その1で齢44と記載したのは、昨年の誕生日前から虎視眈々と狙っていたのであえてそうしましたが、手に入れた時はすでに45歳となっていましたので、いまさら1歳ぐらいごまかしても意味ないじゃんってことで45歳にもどしました。

てなわけで本日もバリバリと仕事をし愛車の待つ自宅へ急いで帰宅します。

届いてからというものロードバイクを眺めてはビールを3杯ほど嗜む日々が数日続きました。

ぼんやりと、そしてうっとりと眺めるそれは『美しい』の一言です。

ボキャブラリーの少ない私はいったいこのマシンをどうやって表現したらいいのかわからないので、とにかく美しいとだけ表現しておきます。

そんな感じですが、自転車について書くならばまずは試乗レビューを書くべきなのですが、、、書けないのです、、、

実は、、、まだ乗っていないのです、、、

それはなぜか!?

だって、ペダルがついてないんだもん、、、

そうなんです。ロードバイクとやらは、基本的に必要最低限の装備しか乗っかっておらず(ペダルは最低限だと思いますが、、、目的によって多種多様ですのであえてオプションとなっているようです)買ったその日からさあ乗るぞ〜っとはいかないのが現実なのです。

もよりのサイクルショップへ猛ダッシュして購入したいところですが、そんな時期に限って仕事が忙しく、私の愛車はオブジェと化していたのです。

しかーし、ネットで血眼になって探した初心者に優しいペダルを購入し、ついに本日到着したのでさっそく組み立て開始。

ペダル

初心者向けの三ヶ島製ペダルをチョイス。

本来であれば、ロードバイクにはビンディングペダルが基本。

ビンディングペダルとは専用の靴を履いてペダルに足を固定させるロードバイク特有のペダルです。

ペダルと靴をガッチリと固定する事によってペダリングを最適化し自転車の性能を引き出すようになっています。

すぐに外れないので、信号待ちや渋滞の時の対処がやや難しいし、仮に転倒した場合などはペダルから足が外れませんのでそのまま倒れてしまう危険があります。

気の小さい私はそれに怖気づいてしまい、まずは通常のペダルから練習する事にしました。

さて、組み立てるにはサイズ15のスパナが必要、、、

便利屋として数々の工具キットを所有する私ですのでもちろんあります、、、あるはずです、、、

ありませんでした、、、

我が国日本では、12、14、17などのサイズは多く使われていますが、15ってのは珍しいんですね。

6〜32まで取り揃えていますが、15だけ無い、、、ナイナイナーイ。

しかし、ここで挫けるわけにはいきませんのでモンキーレンチを使って装着し無事完成。

さて、早速試乗だ!!と外を見ますともう真っ暗。

もちろんヘッドライトはオプション。

この暗い道でデビューするのは怖いのでお預けとしました。(ほんまビビりです、、、)

その後、すぐにアマゾンでヘッドライトとテールライトのセットを購入!!

それらが届くまで、デビューは少し先になりそうです。

まだまだ先は長そうです。

オプションの購入欲に火がついてしまったのでこれから先いったいどうなる事やら、、、

つづく、、、

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fee料金

基本料金

1時間3,000円(税別)〜

  • 基本的な料金です。特別な手配が要る場合や材料費等は別途実費をいただきます。
  • 1時間以内の作業の場合は別途出張料1,000円必要となります。
  • 営業所より25Kmを超える場合、交通費が10kmごとに500円かかります(徳島市内無料)担当にご確認ください。
  • 駐車料金が発生する場合は、実費をいただきます。
  • お支払は作業終了後に担当者へ現金にてお支払ください。

Inquiryお問合せ

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問合せください!

メールでのお問い合せ

お電話でのお問い合せ

090-3787-7644(担当直通)
担当者が作業中や運転中は、すぐに出れない場合が御座いますのでご了承ください。後程、折り返しご連絡させて頂きます。
お電話の際は「ホームページ又はブログを見た」とお伝えください。
