いつもお世話になっております。徳島の便利屋カスタムライフアシストの寒川です。

繁忙期を無事乗り切りホッと一息ついている毎日です。

いつの間にか桜も満開に近く、気が付いたら今日のような風と雨できれいな景色を堪能する前に来年までお預けとなってしまうのが毎年の慣例となっています。

同級生のグループラインで「新年度に向けて頑張ろう」といった内容のメッセージを発信してくれたりしますので、「ああ、みな新しい生活に向けてがんばっているのだな」と勇気を貰ったり、刺激を受けて頑張っています。

さて、弊社は新年度に向けて新しいお仕事の仕込みや、新規取引業者様と会食をしたり、現在取引していただいている業者様と契約内容を更新するべく協議をしたりしています。

中には、繁忙期におざなりにしてしまった事が原因で少し険悪なムードになっているお客様や、業務内容の改善を求めて交渉したもののうまく折り合いがつかず、離れてしまう業者様もいたりして、少しだけ落ち込んでいます。

しかし、そうなってしまったことは事実ですので、これをうやむやにするのは一番いけない事だと思い、思い切ってそれらの方々のところへ再度訪問して会話をしてきました。

ウソはつかず正直に誠実に話をすること、先方の気持ちになって良く話を聞く事、そしてお互いより良く変化出来る様模索する事、それらを一生懸命に話しあってきました。

たとえ、袖を分かつことになったとしても、決してケンカ別れするのではなく今後成長するための糧となるよう、、、

結果は、継続あり別れありとなりましたが、それもまた商売。

良い経験となりました。

昨日同級生らと久しぶりに会い様々な事を語り合い、食べ合い、飲み合いして勇気付けられた事が私の背中を押すきっかけとなりました。

午前中看板のレイアウト打合せ及びデザインのデータ作成を済ませ、昼間から、45歳のおやじ軍団で街を練り歩き大笑いしながら一日を過ごしました。

駅前

何とも言えない解放感がそこにはありました。あの時と同じ気持ちです。学校の授業を抜け出した中学生がドキドキワクワクしながらちょっとだけ悪い事をしつつそれが出来る喜びを味わいながら、、、それもこれも皆自分で商売をし、だれに縛られることなく自己責任で仕事をさぼれる(昼間っから堂々と飲み歩く)状態にあるからですね。

駅前の鯛塩ラーメンを食ったことがないというヤツがいたので、それはイカンと突進し、久しぶりに滝の焼きもちが食いたいと言えばまたまた突進。

そこまで来たら久しぶりにあたりやの大判を食うべ!となり70円と言う驚異の安さにしびれつつ大量に買い込み(明らかに買いすぎ)雨が降ってきたので、そごうの屋上のゲーセンで食うべ!と血気盛んに乗り込み、、、

ほとんどお客のいない閑散としたゲーセンのテーブルゲームを陣取り、焼きもちと大判焼きをその上に広げ、むしゃむしゃ食べていると、従業員のおじさんに『あんたらそれは営業妨害やで、モラルっちゅうもんがないんか!』と怒鳴られ、『すいませんすいません』といいつつあたふたと脱出。

『俺たち45歳になってもやっぱ怒られるんやな』

と大爆笑しながら、本当に中学生になったようななんともすがすがしい気持ちになりました。

その後も、あの頃とは変わりつつある街並みを練り歩き、疲れたと言っては定期的に店で喉を潤し、懐かしい気持ちを大事にしながらも、話す内容はこれからの事ばかり。

そうですね、あの頃と決定的に違う事は、目的もなくただダラリとしている中でも、皆心の中は先を見据えていると言う事です。

身体のケアであったり、これからの商売の事であったり、自分らの子供がこれからどうなるのか楽しみであるといった事であり、すべて前向きな内容ばかりです。

そして、そんな中でも最も大事な事が、表面上で褒め合う気などさらさらないと言う事です。

お互いの良いところは絶賛しますが、気になる事、悪いところはズバリ指摘!これからもよりよい関係を続けるために、そしていつまでも楽しく成長していくために、テーマは永遠にあるのです。

そして、夜になり新たなメンバーと合流し、新たなるテーマと向き合ったり、、、

とっぷりと夜は更けていきます。

東京から帰郷していた同級生を送り届け、長い一日は終わりました。

『同級生』

私のブログには度々この文言が出てきますが、よいですね。

たまたま同じ年に同じ地区で生まれただけの関係ですが、感受性あふれる時代を共に過ごした仲間というのは切っても切れない縁があるとつくづく思いました。

もちろん、あまり接点のなかった同級生も沢山いますが、それはそれ。大人になってから再会しても、あの時あの場所で同じ空気を吸っていただけで他の方とは感じ方が違うので不思議ですね。

これからも、そんな縁を大切にし、皆で協力しながら成長していけたら楽しいだろうなと、改めて思いました。

もちろん、私に出来る事があれば全面協力する覚悟があります。

もちろん、困った時は全力で助けてもらうつもりであります(笑)

それでいいんじゃないでしょうかね。

大人になったからといって体裁を気にしすぎ、大事な事をひた隠しにして悩むより相談して先に進む方が絶対に健全だと思います。

てなわけで、私の同級生諸君!どんどん私に仕事の依頼をしてきなさい!なんかいい事あるかもよ!

って結局そこかいっ!

まぁそんな事を言えるのも同級生の特権ということでご勘弁くださいませ。

同級生たち

それでは皆様また次回。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fee料金

基本料金

1時間3,000円(税別)〜

  • 基本的な料金です。特別な手配が要る場合や材料費等は別途実費をいただきます。
  • 1時間以内の作業の場合は別途出張料1,000円必要となります。
  • 営業所より25Kmを超える場合、交通費が10kmごとに500円かかります(徳島市内無料)担当にご確認ください。
  • 駐車料金が発生する場合は、実費をいただきます。
  • お支払は作業終了後に担当者へ現金にてお支払ください。

Inquiryお問合せ

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問合せください!

メールでのお問い合せ

お電話でのお問い合せ

090-3787-7644(担当直通)
担当者が作業中や運転中は、すぐに出れない場合が御座いますのでご了承ください。後程、折り返しご連絡させて頂きます。
お電話の際は「ホームページ又はブログを見た」とお伝えください。
