上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもお世話になっております。徳島の便利屋カスタムライフアシストの寒川です。

大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年までは、毎日必ずブログを更新していましたので、きっちりリアルタイムで御挨拶出来ていたのですが、本年は気が付けばもう10日、、、

毎年、年頭の決意や目標などつらつらと書き綴っておりましたが、今年は元旦からお仕事だったと言う事もあり、ついつい更新するのを怠っておりました。

最近FBから、過去の思い出を振り返ってみましょう、との通知が頻繁に来るわけですが、毎日ブログを更新していたおかげで1年前、2年前の今日、何をしていたのかすぐにわかるので、あの時こうだったんだ!そのときはこんな事を考えていたんだと、今の自分に置き換えてみて反省したり、成長したなと褒めたりする日々でございます。

ちなみに2015年の今日は、年末の同窓会でご依頼を請けた同級生の実家にて不用品の処分をしていました。

まだまだ商売の方は軌道に乗っているとは言い難く、不安な年末〜新年でありましたが、そんな中で声をかけてくれた事に感謝しつつ、そのご依頼をこなしたことを思い出します。

そして、2016年の今日は、敬愛なるデビッドボウイが旅立った日であります。

『BLACK STAR』という衝撃の遺作を残して、その名の通り彼はジギースターダストとなり惑星へと帰って行ってしまいました。

最後までロックスターであり続けた彼の生きざまに感服し、自分も残りの人生をそんな風に送りたいと思った事を思い出します。

さて、2017年はと言いますと、商売の方がなかなかのロケットスタートを切る事が出来ており感謝するばかりでございます。

おかげ様で1月はほぼ予定で埋め尽くされており、2月の予定もちらほらと舞い込んできております。

実は、弊社の年間売り上げの統計では、毎年1月は最も売り上げが低い月であります。

12月までに終えてほしいというご依頼が多数のため、ほぼほぼ年内に仕事を終わらせ、新年には全てのご依頼がさばけた状態からのスタートとなりますので、ガクンと売り上げが落ちます。

もちろん、企業様が長いお休みのため物理的に業務日数が少ない事も原因でありますので、慌ててもしょうがない、どっしり腰を据えて営業でもするかなどと考えつつも、それと同時に不安に苛まれる商売人の性と戦いながら過ごすのかなと毎年考えておりました。

では今年はいったいどうした?と考えたところ、、、

今年のスタートはこれが偶然ではなく、数年かけて地道に努力してきた結果であるということを素直に褒めたいと思います。

目先の欲にかられず誠実に生きてきた結果が少しずつ開花しているのではなかろうかと。

毎度毎度、反省するばかりの人生ではございますが、今年はもう少し自分を褒めていく事により(自己肯定をすることにより)さらに他人様に対して優しくなれるのではないかと考えていたので、新年早々実践しています(笑)

とまあ、ちょっと調子に乗った内容になりつつあるところに、一発ガツンと食らわされたことを思い出しました。

新年の恒例行事である、氏神様へのお参りと祈願。そして、今年一年を占う、神籤。

2017神籤

それにはこう書かれてありました。

『夕立の 雨 やまなくに 日はくれて 行きなやみたる 山の坂道』

文体から推測するに、あまりよろしくない内容であることは想像出来ます。

さらに解説文を読み進めますと、、、

『あせらばあせる程 苦しみ多く 騒げば騒ぐ程損をする災い添う運です けれど何事も控えめにして心静かに身を守り信心怠らなければ却って後は大の幸福あり』

と書かれていました。

私なりの解釈では、

『お前さん、調子にのってはダメだぞと。忙しい忙しいと周りにアピールして騒ぎ立てれば騒ぎ立てる程、いつぞ足元をすくわれて高転びするかもしれないよと。自分の信念や初心を忘れずに粛々と生きていく事が肝要である。さすれば結果オーライなんじゃね?』

と釘をさされたかのようでした。

最近の自分を顧みて、なるほど言えてるかも、、、と思ったのが3日。

そのたった7日後に、ロケットスタートだの、自分を褒めるなどと、平然と書き綴る心弱き自分。

人間とはそういう生き物であるといえばそれまで。昔の自分ならばそう自分に言い聞かせて逃げていたと思われます。

私自身、自己顕示欲の塊であり、我田引水な性格であることは重々承知しております。

という事で、今年は、我田引水な自分を認めつつ褒めつつ、それについてあまり騒ぎ立てることなく(表に出すことなく)、他人様への配慮をなおいっそう強くしていかねばならぬという結論に達しました。なんのこっちゃい!!

こんな便利屋ではございますが、私なりの年頭の決意とさせていただきます。

今年も一生懸命に生きていく事には変わり有りませんので、変わらぬお付き合いよろしくお願いいたします。

それでは皆様また次回!!

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fee料金

基本料金

1時間3,000円(税別)〜

  • 基本的な料金です。特別な手配が要る場合や材料費等は別途実費をいただきます。
  • 1時間以内の作業の場合は別途出張料1,000円必要となります。
  • 営業所より25Kmを超える場合、交通費が10kmごとに500円かかります(徳島市内無料)担当にご確認ください。
  • 駐車料金が発生する場合は、実費をいただきます。
  • お支払は作業終了後に担当者へ現金にてお支払ください。

Inquiryお問合せ

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問合せください!

メールでのお問い合せ

お電話でのお問い合せ

090-3787-7644(担当直通)
担当者が作業中や運転中は、すぐに出れない場合が御座いますのでご了承ください。後程、折り返しご連絡させて頂きます。
お電話の際は「ホームページ又はブログを見た」とお伝えください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。