上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもお世話になっております。徳島の便利屋カスタムライフアシストの寒川です。

12月20日。今年も残すところあと10日となって参りました。

弊社はおかげ様で、12月のスケジュールはパンパンで、その上忘年会や同窓会などの飲み会も目白押し、プライベートではライブを敢行と殺人的なスケジュールの中、メロメロで過ごしております。

201612

この様に、忙しくなると人間とは初心を忘れる生き物ですから、気を付けなくてはなりません。

それが態度に出たり、仕事の内容に反映したり、粗相をおかしたりするものです。

そして、複数いただいているご依頼の中にはまだ手つかずのままお客様に待っていただいている案件もあり、実に心苦しい日々を過ごす中で、それをこなすだけの力量がまだ弊社にはないのが現実であると言う事をしっかりと受け止めなければなりません。

しかし今の弊社の力量では、それらのご依頼を一つ一つ誠実にこなしていく事しか方法はありません。

まだの方、、、申し訳ありませんが今しばらくお待ちくださいます様お願いいたします。

さて、多分に漏れず、本日も数件のご依頼をこなしてきた訳でございますが、夜遅くに帰宅し、泥のように疲れた体を癒すために熱いお湯を張った湯船に浸かりながら今日一日を振り返ります。

今日の仕事の流れ、作業効率、お客様に接する態度など、様々なポイントを上げて次につなげるべく反省をしておりましたところ、ふと気が付いた事がありました。

今日のお仕事は、自分が営業してお請けした仕事は1本もなかったのです。

全て、知り合いから知り合いへと繋がり成り立ってる物件ばかりだったのです。

しかも、その繋がり方はまったくベクトルの違う繋がりであり、実に興味深い内容だったのでこうして久しぶりに筆を執った次第でございます。

協力業者様からのご紹介。

身内からの紹介。

同級生つながりからの広がり。

弊社の顧客からのご紹介。

この様に、直接営業をしたことのないお客様のところへ足を運んだ訳ですが、そのどれもがサラリーマン時代には考えられない繋がりばかりでした。

私は、20年間、建材メーーカーの営業マンをしておりました関係上、営業は得意であり酸いも甘いも(良い事も悪い事も)知り尽くしていると自負しておりますが、その経験を元に出した志が一つだけあります。

『営業とは誠実でない限り詐欺である。』

人を出し抜いたり、騙したり、ぼったくったりするのはやりつくしました。

ですので、協力業者様や同業者様から紹介で仕事を受注するなんてことはほぼ皆無。逆に、いつ出し抜かれるのか?どうやって出し抜いてやろうか?そんな戦々恐々とした日々でありました。

こんな事を書いてしまうと、私の人間性が問われそうですが、実際メーカー勤めのころはそれをする事がトップセールスマンだと信じていました。

『会社の為』 『家族の為』 すべてが『必要悪』なのだと、、、

そんな実に便利な言葉を掲げて、その言葉にすべての諸悪の根源を押し付け自分を騙し騙し仕事をしてきました。

そんな自分に嫌気がさし、まっとうに生きようと決めて独立したのがそもそもの始まりであり、それ以降はそうしてきたつもりです。

しかし、先ほども書きました通り、人間とは忘れる生き物でありまして、そんな志も気を抜いてしまうとすぐに忘れてしまうのです。

誰かから弊社をご紹介いただく、つながる、広がる。

このキーワードは実にありがたい事であると言う事を忘れてはいけません。

私は、営業の酸いも甘いも知っている、、、だからこそ、、、裏ワザを使ったりウルトラCを使ったりあの手この手を使い人心掌握術まがいの営業をした方が実は簡単にお仕事は舞い込んでくると言う事も良く解かっています。

ですので、忙しくなったり、気を抜いてしまったりするとその楽な方へと、フラフラ〜っと近づいて行くのです。

もちろん、最近ではようやく無意識のレベルでその領域に帰る事は無くなりましたが、(もちろん本日もその様な事は無いハズですが、、、)こうして文章にして自分の性根を書きしるし、再度認識を深める作業がとても大事だと考えています。

考えるだけでなく、そのことを言語化する事により、物事はさらに具現化し、明確になってきます。

自分が何のために独立し、商売を始めたのか?

今こうして商売を続けられているのはなぜなのか?

『営業とは誠実でない限り詐欺である。』

このことを再度肝に銘じて明日からも生きて行こうと思います。

そんな事を湯船で考え、こうして言語化していたら湯冷めしました、、、

今年もあと少し、、、体調に気を付けつつ頑張りましょう!!

それでは皆様また次回!!

追伸:年末恒例の同窓会というご褒美に向けて突っ走りま〜す。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fee料金

基本料金

1時間3,000円(税別)〜

  • 基本的な料金です。特別な手配が要る場合や材料費等は別途実費をいただきます。
  • 1時間以内の作業の場合は別途出張料1,000円必要となります。
  • 営業所より25Kmを超える場合、交通費が10kmごとに500円かかります(徳島市内無料)担当にご確認ください。
  • 駐車料金が発生する場合は、実費をいただきます。
  • お支払は作業終了後に担当者へ現金にてお支払ください。

Inquiryお問合せ

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問合せください!

メールでのお問い合せ

お電話でのお問い合せ

090-3787-7644(担当直通)
担当者が作業中や運転中は、すぐに出れない場合が御座いますのでご了承ください。後程、折り返しご連絡させて頂きます。
お電話の際は「ホームページ又はブログを見た」とお伝えください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。