上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもお世話になっております。徳島の便利屋カスタムライフアシストの寒川です。

本日は、ここ最近ご依頼が増えている台風後の修繕関係のお仕事です。

今回は、先日の台風による大雨で、樋から水がオーバーフローし滝のように水が流れ落ちてきたという現場です。

通常の雨なら問題ないのですが、まとまった雨が降るとオーバーフローしてくるとの事。

下からではどんな状況かわかりませんので、とりあえず梯子をかけて屋根の上に、、、

ちょっと大人の事情が絡みまして、詳しくは書けないのですが、とにかく樋を新調するしかなさそうです。

雨が降ってきましたので早々に下に降りてきて終了。

・・・・・・

そして、最近ちょっと気になる地震の事を、、、

怖い

熊本県で大きな地震があり、その後、桜島と阿蘇山が噴火し、ついで鳥取県が揺れたのが昨日、、、

中四国地方全般大きな揺れがあり、いよいよXデーが近づいているのかなと思われる今日この頃ですが、昨日、大分県でも大きな地震が、、、、

これはもしかしたら決定的な揺れかもしれないなと怖くなりました。

なぜなら、大分県は日本列島を横断する日本最大の断層である中央構造線が走っている県なのです。

もちろんその断層は四国の真ん中よりやや北側を横断しさらに東まで続きます。

昔、大分県に出張し、車で山の中を走っていた時にある錯覚を起こしました。

確かに大分県の山中であるはずなのですが、徳島の山中を走っていると思ってしまうほど山の雰囲気が似ていたのです。

しかも、大分県佐伯市といえば、中央構造線の位置にあり、我々の住む徳島市となんら変わらない地盤であると言う事実。(ちなみに、徳島を横断する中央構造線は鳴門市の真下を走り、吉野川北岸沿いに東西へ横断しています)

つまり、徳島県と大分県は地層が繋がっているのです。

遠く離れた地方で地震が起こっている事は決して対岸の火事ではなく、もしかしたらすぐそこまで危険が迫っているという認識を持った方が良いかもしれません。

・・・・・・・

2年前、、、娘の大学受験が終わり、数校の合格通知書を見ながら押し問答をしたことを思い出します。

その中の一つ、鳥取大学に合格していた娘は、しかも特待生であり、学費が免除されるという特典が付いていました。

公立大学であるとともに、学費の免除が親にとって喉から手が出るほど欲しい特典でしたので、娘にそこへ入学するよう強く進めました(情けないですが、、、事実です)

しかし娘は、自分が学びたい学部ではない(田舎だから行きたくないと言うのが40%ぐらいあったはず)からという理由で拒否しました。

唯一合格した公立大学ですので、物凄くもったいない気持ちを捨てきれず、喧嘩になるまで押し問答を続けました。

最終的には、娘の希望を尊重し、現在他県の私立大学へ通っています。

あの時、親のエゴで鳥取県に行かしていたらどうなっていたか、、、

運、不運、縁、運命、、、その他もろもろ、人の思考ではどうする事も出来ない何かがあり、何が正解か間違いかなんてわかりません。

たまたま、運がよかっただけかもしれませんし、そうなる運命だったのかもしれません。

人間とは、鳥取の地震が発生して大変な時期に、身内が居ないという理由から少しホッとするという実に残酷な面を持っていると言う事も忘れてはならないと思います。

最近、再結成したイエローモンキーの代表曲「JAM」

この歌のなかで、吉井和哉はこう歌います。

外国で飛行機が墜ちました
ニュースキャスターは嬉しそうに
「乗客に日本人はいませんでした」
「いませんでした」
「いませんでした」
僕は何を思えばいいんだろう
僕は何を思えばいいんだろう
こんな夜は逢いたくて逢いたくて逢いたくて
君に逢いたくて君に逢いたくて
また明日を待ってる



皆さんはどう感じますか?

それでは皆様また明日!!

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fee料金

基本料金

1時間3,000円(税別)〜

  • 基本的な料金です。特別な手配が要る場合や材料費等は別途実費をいただきます。
  • 1時間以内の作業の場合は別途出張料1,000円必要となります。
  • 営業所より25Kmを超える場合、交通費が10kmごとに500円かかります(徳島市内無料)担当にご確認ください。
  • 駐車料金が発生する場合は、実費をいただきます。
  • お支払は作業終了後に担当者へ現金にてお支払ください。

Inquiryお問合せ

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問合せください!

メールでのお問い合せ

お電話でのお問い合せ

090-3787-7644(担当直通)
担当者が作業中や運転中は、すぐに出れない場合が御座いますのでご了承ください。後程、折り返しご連絡させて頂きます。
お電話の際は「ホームページ又はブログを見た」とお伝えください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。