上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもお世話になっております。徳島の便利屋カスタムライフアシストの寒川です。

つい先日、ビートルズの唯一のライブアルバムである、「AT THE HOLLYWOOD BOWL」が発売になった。

オリジナル版は長らくの間廃盤になっており、ビートルズディスコグクラフィーの中で唯一聞いたことが無かったアルバムでしたので、今回の新装発売は実にうれしかったです。

噂では、数万人の観客(ほぼ若い女性)の黄色い声援、、、というか絶叫で演奏のほとんどはかき消され、ろくに聴き取れないアルバムであると資料には書かれてあり、そんな録音状態だから廃盤になっていたのかなと想像していました。

今回、マスタリングにより観客の絶叫がかなり控えめにバランスされて、4曲を追加して再発となった訳です。

はたして、聞いてみると、、、

一切鳴り止まない怒号をバックにロックンロールが炸裂する凄いアルバムでした。

当時は、ろくなPAもなく、もちろんモニターもないと想像しますが、実に凄い演奏です。

演奏とは、他の演奏者の音を聴いて、それに合わせるのが通常ですが、その現場では、おそらく他のメンバーの演奏どころか自分の音や声さえも聞こえなかったと想像されます。

そんななか、恐ろしいまでの歌唱力と躍動感あふれるグルーヴを叩きだす底知れぬ演奏力を発揮しています。

皆さんも経験があると思いますが、カラオケで自分の声が聞き取れない状態で歌ったらどうなるか、、、

リズムはめちゃくちゃ、音程を探してあちらこちら、、、となるのが普通です。

あわてて、耳の穴に指を突っ込んで自分の声を確認し、ようやく音程を確保するしか方法はありません。

しかし、ビートルズは全員演奏しながら歌いますのでそのような事はできません。

ジョンとポールは真のロックシンガーであることを再確認。

ジョージのギターも完璧にスイングし、リンゴのドラムも例の独特のタメの効いたビートが炸裂しています。

このアルバムのジョンのギターストロークは凄いですよ。完璧なリズムとキレが素晴らしい。

決してテクニックを見せつけるギタリストではありませんが、これほどまでにキレのあるギターを弾くとは脱帽です。

そして、特筆すべきは、ポールのベースです。

プロフェッショナルな演奏と、余裕のグルーヴ。タイトでありリズミカルでありメロディアス。

歌いながら、なぜそのような演奏が出来るのか。

恐ろしい、、、

当時22歳(23歳)の若者がこれほどまでに凄い演奏と歌唱力を持っているなんていったいどうなっているんだろうか、、、

そりゃ、違いますよね。

全てにおいて他のバンドとは格が違う事を再度確認しました。

今回の再発、実にめでたい事なのですが一つだけ納得いかない事があります。

それはこの再発版のジャケット、、、

ハリウッドボウル再発

そしてこれがオリジナルのジャケット

ハリウッドボウルオリジナルアルバム

これだけが残念、、、オリジナルで再発してほしかった、、、



ジョンのシャウト!これぞロックだ!

それでは皆様また明日!!

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fee料金

基本料金

1時間3,000円(税別)〜

  • 基本的な料金です。特別な手配が要る場合や材料費等は別途実費をいただきます。
  • 1時間以内の作業の場合は別途出張料1,000円必要となります。
  • 営業所より25Kmを超える場合、交通費が10kmごとに500円かかります(徳島市内無料)担当にご確認ください。
  • 駐車料金が発生する場合は、実費をいただきます。
  • お支払は作業終了後に担当者へ現金にてお支払ください。

Inquiryお問合せ

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問合せください!

メールでのお問い合せ

お電話でのお問い合せ

090-3787-7644(担当直通)
担当者が作業中や運転中は、すぐに出れない場合が御座いますのでご了承ください。後程、折り返しご連絡させて頂きます。
お電話の際は「ホームページ又はブログを見た」とお伝えください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。