上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもお世話になっております。徳島の便利屋カスタムライフアシストの寒川です。

本日はまず、1人暮らしのおばあちゃん宅の雨戸補修からスタートです。

雨戸補修1

このように、長年雨風にさらされた雨戸の表面のベニヤ板がささくれて剝れかけています。

本来ならば、ここまで劣化した雨戸は補修せず新調したほうが良いのですが、おばあちゃんの意向によりとにかく安く仕上げてほしいとの事でしたので、既製の雨戸は残したまま上からベニヤ板を張り付ける方法を取りました。

既製の面に両面テープとコーキング材を交互に取り付けます。

雨戸補修2

これで面全体を貼り付けます。

雨戸補修3

あらかじめ塗装しておいたベニヤを枠の中に貼り付けます。

その後、裏に桟が入っている箇所を釘で均等に固定します。

そして、雨が入り込まないように面の周囲を透明のコーキングで巻いて防水して完成です。

新調する金額の1/10程度で補修出来ました。

大変喜んでいただき良かったです。

次に、以前より施工が進んでいる焼肉居酒屋増改築工事の現場へ、、、

いよいよ個室も完成し、ロースターも設置され、焼肉屋さんの全貌が見えてきました。

焼肉居酒屋完成間近2

焼肉居酒屋完成間近1

焼肉居酒屋完成間近3

そこで、久しぶりに建築のお師匠さんに会い、近況報告など。

紆余曲折あったもののようやくここまでこぎつけたという感じです。

年末から来年頭にかけて末広のイオン絡みの工事が沢山あるから、また手分けして作業しないといけないなとの事。

小一時間ほど立ち話をしてから、次の場所に移動。

同級生のG建築設計事務所へ。

建築関係の事でわからない事があったので教えてもらいます。やっぱり持つべきものは友人ですね。

なかなかの専門知識を惜しげもなく披露してくれました。その後は遊びの打合せ(笑)

そしてラスト。引っ越し屋M氏よりご紹介いただいた、店舗改装打合せの現場へと移動します。

打合せをしながら、業界の裏話しなどを織り交ぜ、お客様と距離を縮めていきます。

出来る事は出来ると言う事はもちろんなのですが、出来ない事ははっきりと出来ないと言う事も大事です。

しかし、拒絶するのではなく、出来るようなご提案をしていくのも我々建設に携わる者の大事な役目だと思います。

そして、打合せはいつの間にか白熱し2時間を超える濃密なものとなりました。

さて、今日のお客様は弊社にお仕事の依頼をしてくれるでしょうか?

それは、私が、お客様のベネフィットをどれだけ理解できているか、それに基づいたご提案が出来るかどうかにかかっています。

ワクワクするような作業ですが、プレッシャーもありヒリヒリします。

お客様が言った印象的な言葉があります。

「お互い様。」

その言葉って言うのは簡単ですが、実はなかなか理想的な言葉だと思うのです。

しかし、私は常にそう思って商売をしているつもりですのでとても共感できました。

本日のお仕事も、

雨戸→B氏よりのご紹介。

焼肉居酒屋→建築のお師匠さんにまかせっきり。

建築相談ごと→聞いてくれる友人。

店舗打合せ→M氏よりのご紹介。

このように、今日一日を取ってみても、私一人では何も出来ない(出来ていない)のが現実です。

そこを誤って勘違いしてしまうと大変な事になると考えていますので義理だけは通します。

逆に言えば、弊社の様な弱小商店はそこを欠いてしまうと一巻の終わりだと言う事も承知しています。

少しずつ少しずつ進んでいくしかないと改めて実感しました。

それでは皆様また明日!!

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fee料金

基本料金

1時間3,000円(税別)〜

  • 基本的な料金です。特別な手配が要る場合や材料費等は別途実費をいただきます。
  • 1時間以内の作業の場合は別途出張料1,000円必要となります。
  • 営業所より25Kmを超える場合、交通費が10kmごとに500円かかります(徳島市内無料)担当にご確認ください。
  • 駐車料金が発生する場合は、実費をいただきます。
  • お支払は作業終了後に担当者へ現金にてお支払ください。

Inquiryお問合せ

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問合せください!

メールでのお問い合せ

お電話でのお問い合せ

090-3787-7644(担当直通)
担当者が作業中や運転中は、すぐに出れない場合が御座いますのでご了承ください。後程、折り返しご連絡させて頂きます。
お電話の際は「ホームページ又はブログを見た」とお伝えください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。