上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもお世話になっております。徳島の便利屋カスタムライフアシストの寒川です。

本日は、台風養生。

猛烈な勢力を保ちつつ接近する18号の襲来にそなえて、各所で台風養生を行ってきました。

仕事の段取りは完全に狂い、水曜日まではどうなるかわかりません。

高所作業車に乗り、高所から吊り下げているもろもろの物を取り外したり、柱にくくりつけたりする作業をせっせと行います。

雨の中の作業となりますので、通常なら中止するところですが台風が過ぎ去ってしまっては意味がありませんので、危険を承知で作業します。

それ自体あまりほめられた行動ではありませんが、ここ一発やる時はやらねばなんねえ!と頑張りました。

降ったりやんだりの天気が終日続きます。

やんだ瞬間を見計らって、今日一番の大物である、屋根の上に設置したファンの養生に向かいます。

古いスレートの屋根で足場板をひかないと踏み抜く可能性がありますので、昇降用の足場を5段ほど組んで、さらにそこから屋根の上に足場をひいていきます。

少しでも気を抜くとツルツルすべり転落の危険がありますので、命綱を設置して万が一に備えます。

作業中、雨が降り出し、いよいよ足元はツルツルになり、身の危険を感じましたが、あと少しだったので、無理やり強行!

作業を終えて下る時が一番怖かったです。

足場の上を少しずつ少しずつズルズル滑りながら降ります。

かなり力が入っていたのでしょう。途中でふくらはぎが攣ってしまい小休止。

命綱と足場

足場の上で座り込み、セルフマッサージをして、再度降ります。

地上に降り立った時は膝はガクガク。心臓はドキドキでしたが無事帰って来れて良かったです。

雨の日の作業は通常の3倍は疲れますね〜。

こういう時、身の安全を確保する事も大事です。

やらない勇気も必要ですので、今後のお仕事の基準にしたいと思います。

そして、全ての作業が終了し車で帰宅していると晴れてくるという、、、日頃の行いの悪さが、、、

夕暮れ時

完全無欠の晴れ男でしたが、そろそろ返上でしょうか、、、

せっかくの秋だというのに、真夏日が続いたり、1週間の日照時間が2時間だったりと、身体もついていきません。

そんな感じで1週間が始まりましたが、さてどうなる事やら、、、

それでは皆様また明日!!


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fee料金

基本料金

1時間3,000円(税別)〜

  • 基本的な料金です。特別な手配が要る場合や材料費等は別途実費をいただきます。
  • 1時間以内の作業の場合は別途出張料1,000円必要となります。
  • 営業所より25Kmを超える場合、交通費が10kmごとに500円かかります(徳島市内無料)担当にご確認ください。
  • 駐車料金が発生する場合は、実費をいただきます。
  • お支払は作業終了後に担当者へ現金にてお支払ください。

Inquiryお問合せ

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問合せください!

メールでのお問い合せ

お電話でのお問い合せ

090-3787-7644(担当直通)
担当者が作業中や運転中は、すぐに出れない場合が御座いますのでご了承ください。後程、折り返しご連絡させて頂きます。
お電話の際は「ホームページ又はブログを見た」とお伝えください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。