上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもお世話になっております。徳島の便利屋カスタムライフアシストの寒川です。

本日まずは営業。カッティングシートの色見本を持ってプレゼン。

色というのは好みがあり、デザイン的にこれが良いとわかっていてもお施主様が嫌だといえばそれまでです。

一応セオリーを伝えてそれでも好みの色が良いとおっしゃる場合はそれに従います。

色には大きく分けて2つのイメージがあります。

色

1つは、暖色系。これは赤、黄、オレンジ、などの暖かい感じのする色です。交感神経に作用しますので活発に動いている事柄に効果が大。

それに加えてインパクトがありますので目立ちたい時や注意を引きたい場合はこれらを配色すると効果的です。

後は、食欲を増進させる効果もありますので、飲食系に多く使われたりします。ラーメン屋さんの暖簾などがまさにその典型です。

もう1つは、寒色系。これは、青、青緑、青紫などの冷たい感じがする色です。副交感神経に作用しますのでリラックス効果が大。クールな感じを演出したりする場合は寒色を使います。あとは、清潔感を重視する場などは寒色は効果的です。

医療機関であったり、マッサージ店などには効果的です。

系統比較

この様に同じレイアウトでもかなり印象が異なってくるのです。

黄緑、緑、紫などはそのどちらにも属しませんので中性色系と呼ばれます。

それらを踏まえて様々なイメージをしつつ色は決定されていきます。

次は、雨戸の補修です。先日ベニヤに色を塗り下ごしらえをしていた物件です。

経年劣化により雨戸前面の板が朽ち果てていましたので、その面だけを取り替えます。

釘とシリコンと両面テープでガッチリ固定し、最後に周囲をコーキング材で埋めて完成です。

雨戸を新調するよりも格段にお安く復旧出来ました。

次は、開業以来お世話になっている、美容室「ヘアールーム ブル」様へ。

昨年、10周年に合わせた改装工事と看板工事をさせてもらいお世話になりました。

今日は、駐車場看板の追加と、新名刺のデザインのご依頼でした。

もろもろ打合せをして、早速看板のイメージをレイアウトします。

3パターンほど製作し見積もりを作成。名刺のデザインは広島のJ氏に任せます。

ここから怒涛の電話ラッシュ。

ある方の仕事のお世話をしているのですが、条件や勤務形態などもろもろすり合わせする電話を、雇い主様とその方の間を何度も折り返します。

その合間を縫って、J氏と名刺デザインの打合せ。

さらに、ネット貼り換え工事の日程段取りと、現場測量の日程がガッチャンコ。

来週の西宮出張日程を軸にそれもまた何度も折り返しをしつつ擦り合わせ。

世間様は明日から連休と言う事で予定の詰めをガッツリと、、、

なんか、勤め人だった頃を思い出しました。

月曜の午前中と金曜の夕方は、とにかく連絡に次ぐ連絡。事務所に籠って、材料発注や現場の段取り、人員配置や自分のスケジュール調整など、ひっきりなしにかかってくる電話と戦っていた事が思い出されます。

金曜日の夕方にそれらを終え、金曜の夜と土曜日は頭を真っ白にしてくつろぎ、日曜の夕方になるころに、明日の仕事の事を考え少しずつ憂鬱になり、月曜の朝になると歯磨きしながらゲーゲー嗚咽して出勤。

席に着くまでモヤモヤしますが、いざ席に着くと吹っ切れるのか、戦闘モードに入り仕事をする、、、といったルーティーンが20年。

今はそんな事はありません。

なかなか良い感じじゃないでしょうか。

それでは皆様また明日!!

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fee料金

基本料金

1時間3,000円(税別)〜

  • 基本的な料金です。特別な手配が要る場合や材料費等は別途実費をいただきます。
  • 1時間以内の作業の場合は別途出張料1,000円必要となります。
  • 営業所より25Kmを超える場合、交通費が10kmごとに500円かかります(徳島市内無料)担当にご確認ください。
  • 駐車料金が発生する場合は、実費をいただきます。
  • お支払は作業終了後に担当者へ現金にてお支払ください。

Inquiryお問合せ

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問合せください!

メールでのお問い合せ

お電話でのお問い合せ

090-3787-7644(担当直通)
担当者が作業中や運転中は、すぐに出れない場合が御座いますのでご了承ください。後程、折り返しご連絡させて頂きます。
お電話の際は「ホームページ又はブログを見た」とお伝えください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。