上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもお世話になっております。徳島の便利屋カスタムライフアシストの寒川です。

昨日、久しぶりに某会へ出席し、2時過ぎまで飲みまくっていました。

その会では、私は会長職を務めさせていただいておりました。

丸5年間、その役どころで様々な行事を執行しておりましたが、昨晩の役員改選にてひとまずその役から降りさせてもらう事となりました。

5年間

5年前、ある方とともにその会を立ち上げ、自ら会長職に立候補し皆様のためにお役にたてるよう努力してきましたが、私自身の状況が変わりすぎたために、運営が困難となってきたことが理由です。

5年前と言えば、まだ私はバリバリのサラリーマン。しかも、ある程度の役が付いたポジションで在籍していたため、ある程度の時間の余裕がありましたが、そのあとすぐにその会社を退職し状況は一変しました。

1回目の転機はその時。とりあえずプータローとなった私は、会の長である私がプータローでは格好がつかないので、辞職させてほしいと願い出ました。

しかし、肩書は関係ない、いち個人として問題なければ続行してほしいとの要請を請け、次の転機まで続けました。

その後会社を立ち上げ、忙しい毎日を送る中で、その会も並行して運営する事となりました。

2回目の転機は、4年目。ある目標を掲げて活動していたのですが、最低の目標(最大の目標でもありましたが)は無事成し遂げることが出来たもののさらなるレベルアップには至らなかった事から、会長である私の不徳の致すところであるからという理由により2回目の辞退を願い出ました。

しかし、この時も、続行してほしいとの声により次にの目標に向けて同体勢にて再スタートする事になりました。

ですが、ここ1年で弊社の仕事が猛烈に忙しくなり、会の運営が全くできない状態となりました。

会長がまったくアクションを起こさない(起こせない)半分運営停止状態の会に私はどうしたらいいのかわからず困惑しておりました。

しかし、そんな事を他の役員、会員の方に相談する事も出来ず、ずるずると1年が過ぎて行ったのでした。

そんな私に業を煮やした執行部が、昨晩緊急役員会を開き今後の事について話し合いをしたと言うのが今回の経緯であります。

役員改選にて採決を取った結果、現職続行に手を挙げた方と、新会長を指名された方がちょうど半分に分かれ、最終判断は現会長である私と、指名された新会長の判断に任されることとなりました。

私に反対票を投じた理由まではわかりません。

私の現状況を知る方はこれ以上負担をかけるのは無理だと判断したのかもしれません。

単純にお前は役不足であると烙印を押した方もいるでしょう。

それらすべてを含めて、皆の意見を反映させるならば、私は降りるべきであると判断しました。

長く同じ体制を続けるとマンネリ化が進み、あまりよくない状況になるだろうとの理由もありました。

そして私自身、現状況にて今後の会の運営をする事は困難であるとの理由により決断し、辞退した次第であります。

新会長もその事を快く受け入れていただき、ここに新体制が発足したのです。

大変な作業になるかと思いますが、これから運営の方よろしくお願いいたします。

この会で、会長という役の名の元、様々な経験をさせてもらったことは自分自身の糧となり今後も役に立つでしょう。

200人の錚々たるメンバーの前であいさつをさせてもらったり、不特定多数の方が沢山おられる状況で、お立ち台に上がり声高らかに宣誓をしたことなど、当時は口から内臓が飛び出るぐらい緊張した事も今となってはとてもよい経験となっています。

そんな自分を育ててくれた会の役から降りる事は少し寂しい気持ちもありますが、肩の荷がおりた安堵感もあり、今の所はホッとしています。

これからも会の運営には携わることになりますが、一歩引いた立場でこの会に協力できたらいいなと思っています。

昨晩は、会長という役から離れたおかげで、5年間で初めて本音で皆様と話が出来ました。

そんなこんなで気が付いたら2時をまわっており、帰路に付きました。

人間は変化を嫌い安定を求める動物です。

ですので、何かを自ら決断し、決心しないかぎり変わる事は不可能です。

平々凡々と生きる毎日も安心した暮らしを得ると言う観点からすると素晴らしいと思いますが、一歩踏み出す勇気を持つことも意外と楽しいものです。

と言う訳で、私の中ではひとまず一段落です。

これからも変化を求めて進んでいきたいと思います。

それでは皆様また明日!!



デビッドボウイ/5イヤーズ いい曲なので聞いてみてね。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fee料金

基本料金

1時間3,000円(税別)〜

  • 基本的な料金です。特別な手配が要る場合や材料費等は別途実費をいただきます。
  • 1時間以内の作業の場合は別途出張料1,000円必要となります。
  • 営業所より25Kmを超える場合、交通費が10kmごとに500円かかります(徳島市内無料)担当にご確認ください。
  • 駐車料金が発生する場合は、実費をいただきます。
  • お支払は作業終了後に担当者へ現金にてお支払ください。

Inquiryお問合せ

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問合せください!

メールでのお問い合せ

お電話でのお問い合せ

090-3787-7644(担当直通)
担当者が作業中や運転中は、すぐに出れない場合が御座いますのでご了承ください。後程、折り返しご連絡させて頂きます。
お電話の際は「ホームページ又はブログを見た」とお伝えください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。