上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもお世話になっております。徳島の便利屋カスタムライフアシストの寒川です。

本日は、台風16号が過ぎ去ったあとの処理を行いました。

先週、西宮で仕事をしている時に発生した台風ですが、全く違う方向に進路を取っていたはずの16号が一気に角度を90度変え、ピンポイントで日本に狙いを定めました。

偏西風に乗り、こちらに向かってきたのでした。予報は見事に当たり、昨日のような事になったのです。

さて、今日のメインは、藁の処理です。記録的豪雨であった本台風の残した爪痕はなかなかのものでありました。

台風!

速度が速かったのが不幸中の幸いではなかったでしょうか。

私の住むところは土地が低く、台風となると浸水の不安が頭をよぎります。

家を建設する際にかなり基礎を高く上げましたがそれでも、危ない時が多々あります。

昨日も、家は浸水していないだろうかと心配でしたが、消防団員としてわが家よりも地域の為を優先です。

家族には心配をかけますが、これもまた自分で決めた事なので、、、

この季節、稲刈り後に台風が上陸しますと、まず田んぼが水に浸かり、その水位があがると藁とともに轟々と水が流れ出します。

昨日は、浸かった(浸水した)というより、川になったという個所が非常に多かったです。

あちこちで藁とともに轟々と水が流れ側溝を詰まらせ、そして行き場を無くした水が地表に押し寄せてきたのでした。

その水が引いたあとは、藁だけが無残に残され、その後片付けが大変になるのです。

本日も仕事はお休みにして、地域の方たちとせっせと掃除を行いました。

それは綺麗にすると同時に次の台風に備えると言う事にもなります。

出来るだけ異物を取り除き、側溝などもきれいにしておくことが、次の浸水被害を少しでも軽減する事が出来るからです。

山から流れてきた茶色の水は、土石流を生み出す一歩手前の危険な信号です。

昨日も、山肌ではかなり濃い茶色の水が轟々と流れていましたので、要注意です。

かなり地盤が緩んでいると思いますので、2個目3個目の台風が連続して上陸する場合はかなり危険度がアップします。

そんな個所も見て歩いて次の災害に備えます。

慣れない作業にヘトヘトです。仕事のほうがよっぽど楽です。

昨日の台風が去って、一気に秋の風になりました。

秋雨がなければとても良い季節だと思うのですが、スッキリしませんね。

そんな事を1日みっちりと行い、夜は会に出かけます。

忙しさにかまけてかなり怠けていた会ですので、身体は疲れていますが老体に鞭打って出席してきたいと思います。

それでは皆様また明日!!

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fee料金

基本料金

1時間3,000円(税別)〜

  • 基本的な料金です。特別な手配が要る場合や材料費等は別途実費をいただきます。
  • 1時間以内の作業の場合は別途出張料1,000円必要となります。
  • 営業所より25Kmを超える場合、交通費が10kmごとに500円かかります(徳島市内無料)担当にご確認ください。
  • 駐車料金が発生する場合は、実費をいただきます。
  • お支払は作業終了後に担当者へ現金にてお支払ください。

Inquiryお問合せ

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問合せください!

メールでのお問い合せ

お電話でのお問い合せ

090-3787-7644(担当直通)
担当者が作業中や運転中は、すぐに出れない場合が御座いますのでご了承ください。後程、折り返しご連絡させて頂きます。
お電話の際は「ホームページ又はブログを見た」とお伝えください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。