上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもお世話になっております。ちょっと変わった徳島県の便利屋、カスタムライフアシストです。

本日は、某K様邸に建築アドバイザーとしてお邪魔しております。

弊社サービスの一環であります、建築アドバイスとは、

「あなたのお家は大丈夫?」

と題しまして、

○建築前のお家の図面におかしいところがないか?

○建築中のお家が図面通り確実に施工されているのか?

などを、適切にアドバイスさせていただくサービスとなっております。

たとえば・・・

あこがれのマイホームを建てることになった方は、期待に胸を膨らませドキドキ、ワクワクする事している事でしょう。一番うれし楽しい時期だと思います。

しかし、

実のところ、ニュースで頻繁に報道されている手抜き工事の実態などをみて、自分の家は大丈夫なのかな?と不安になる事はありませんか?

そこで、あわてて図面や施工中の家を確認したものの、

平面図?立面図?矩計図?建築の知識がないので、正当な図面なのかどうかわからないよ〜。

仮に図面がバッチリだったとして、ほんとうに工務店さんは手抜き工事せずにキッチリ施工してくれてるの〜?

なんて事になるかもしれません。

平面図例
平面図(例)

もしこれからお家を建てようとしてる方の手元にはこんな図面があることと思います。

そんな不安やお悩みを、建設業界で培った20年の経験をももとに、お客様の家が正当に施工されているかどうかのアドバイスをお手伝いしております。

この様な感じです。建築アドバイス状況のページです。

○マイホームを建てる時の一番の間違い

マイホームを建てる際、多くの方が施工中にチェックしなければならない重要な個所を間違えていることがあります。

それは、「内装」です。

内装とは具体的に、壁紙の模様や、フローリングの色、キッチンの種類や、お風呂の形、トイレの便器の色などがあげられます。

つまり、実際に生活する空間です。

多くの方がそこを重点的に、チェックしていることと思います。

当然ですよね。これから一生付き合っていくお家です。住居空間が快適でなければ嫌になってしまうでしょう。ですので厳密に言えば間違いとは言い切れません。

しかし、重要なチェック個所とは、そこではないのです。

重要なのは、「構造体」です。

構造体とは、基礎、柱、床下、壁の内部、屋根裏などです。

地震や、津波、台風などの災害から家を守り支てくれる個所の事です。

普通に生活する分にはまったく関係ないですし、日頃目にすることのない、地味な個所です。チェックしてても面白くもなんともありません。

しかし、構造体は施工が完了してしまったら、もう次に取り壊すまで目で見ることはできません。

後になって、私のお家大丈夫かしら?地震がきても倒れない?と思ってももう確認する事が出来ません。(内装工事は後から何度でもやり直しはできます)

一度そう思ってしまうと、何千万円もローンを組み、一大決心をして建てたマイホームに自信がなくなってしまうのです。

そうならないために弊社では、特に「構造体」に重点を置いてチェックさせていただいております。

そしてそのノウハウをマイホームビルダーの方々にそっとアドバイスさせていただき、ご自分のマイホームに誇りを持っていただくお手伝いをしております。

「それはわかっているんだけど、あまり施工業者に文句を言ってしまっては、それこそ手抜き工事をされてしまうのじゃ?」

「施工業者の機嫌をそこねてしまったら、、、」

などと、とお考えになるかもしれません。

しかし、弊社のアドバイスは、施工業者様のアラを探して問い詰める事が目的ではありません。

施工業者様がいかに正確に図面を書いているか、また図面通りにきちっと施工出来ているかを、お施主様自身に確認していただき安心していただくことが目的です。

決して施工業者様に嫌味にならないよう、そっと隠れてアドバイスいたします。

もし、特にクレームをつける個所がなければ、それは大変喜ばしい事です。

「最後まで何も指摘するところがない」

事が理想です。

その施工業者は信頼に値することになるわけですね。

・・・・・

本日お伺いしたK様邸もあと少しで完成です。

「K様、長い間、慣れない建築の勉強お疲れ様でした。あと少しで立派なお宅が完成しますね。完成した暁には、私もぜひ完成パーティにお呼びいただきたいです(笑)完成の喜びを少しだけおすそ分けしてくれれば幸いです。今後ともよろしくお付き合いのほどよろしくお願いいたします。」

もし、マイホームの事で少しでも、不安やお悩みをお抱えになっているのであれば、一度弊社の方までお問い合わせください。ささいなことから、大規模改修の事までお悩み解決いたします。

徳島の便利屋?何でも屋 カスタムライフアシスト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fee料金

基本料金

1時間3,000円(税別)〜

  • 基本的な料金です。特別な手配が要る場合や材料費等は別途実費をいただきます。
  • 1時間以内の作業の場合は別途出張料1,000円必要となります。
  • 営業所より25Kmを超える場合、交通費が10kmごとに500円かかります(徳島市内無料)担当にご確認ください。
  • 駐車料金が発生する場合は、実費をいただきます。
  • お支払は作業終了後に担当者へ現金にてお支払ください。

Inquiryお問合せ

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問合せください!

メールでのお問い合せ

お電話でのお問い合せ

090-3787-7644(担当直通)
担当者が作業中や運転中は、すぐに出れない場合が御座いますのでご了承ください。後程、折り返しご連絡させて頂きます。
お電話の際は「ホームページ又はブログを見た」とお伝えください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。