いつもお世話になっております。徳島の便利屋カスタムライフアシストです。

本日は、行商の旅最終日です。

あいにくの雨です。テンション下がりますよねぇ。

まずもって、台車にダンボールを乗せて店舗まで運ぶだけでびちょびちょになります。

基本、お客様の邪魔にならないようにちばん遠いところに車を駐車しますので、店内に入るまでに結構濡れちゃいます、、、

ちょっとしたことなのでしょうが、お客様第一に考えると当然の配慮だと考え行動していますので我慢我慢。

それはそれで、店内に入るとモードを切り替え、ゲンキハツラツ大きな声で(小学生かといわれそうですがこれが大事です)挨拶をし仕事を進めます。

ここで、今日痛切に感じた事。

本日は香川県内をターゲットにし行商していたわけですが、やはり県民性と言うのがバッチリ確認できます。

昨日までは徳島県内。まったく違う店員さんの言動と行動に気付きました。

もちろん同じ徳島県内においても、東西南北地域別にまったく変わってきますが、県をまたぐだけでここまで違うのかと感じました。

どちらが良くてどちらが悪いというのではありませんが、それなりに理解して対応しないと話がかみ合いません。

それは昔メーカーで四国中を営業して廻っていた時に感じていましたが、久しぶりだったので戸惑いました。

ちなみに四国の県民性はといいますと(商売の話をした時限定です)、、、

愛媛県・・・基本的に商売の話にはシビアです。伊予商人が通った後は草木も生えぬという言い伝えがありますが、まさにそうです。納得できるまで絶対に手を出しませんが、これと決めたらとことん行くところまでいきます。なかなか売れませんが、一度売れるとロングセラーになる可能性があります。ただし、南予、中予、東予では別の県かと間違うぐらい地域差がありますので注意が必要です。

高知県・・・熱しやすく冷めやすい(わかりやすい)。新しい商売の話を持ち込むと、「それおもしろそうやか!」といい興味深々で話を聞いてくれます。新しい物を我先に導入し、俺が一番だ!おまえはまだそんな古い物使っているのか?という優越感を生きがいにしているかのようです。そんな感じですので、新商品を導入販売した場合真っ先に売れるのが高知県です。しかし、あっという間に飽きられ次の商品へと浮気されるのも現実です。

徳島県・・・保守王国です。まず一度や二度の説明で売れることはありません。うたい文句は、「どこかで実績を作ってきたらうちでも使用してあげるよ」です。各所で同じことを言われますのでいつまでたっても実績が作れません。
しかし、ひとたびどこかで実績が出来ると、俺も俺もと引き合いが増えます。つまり、一番最初に新しい事をするのは嫌だけど、一番最後になるのも嫌なのです。セコイ、、、ちなみに大手会社の支店や営業所が撤退するのが一番早いのが徳島県だと言われています。それほどよそ者が商売をするのは難しい県なのでしょう。

香川県・・・かなり意外だと思いますが、四国で一番の保守王国です。昔から四国の玄関先と呼ばれ、大手会社の支店はほとんどが高松にあります(ありました)。一歩先を行っているようなイメージがありますが、実はかなり慎重です。
うたい文句は、「いままでのやり方(物)が一番。長く使われている物にはそれなりの理由があるからね。それを覆してまでも使用する理由がない。」です。徳島の実績を作ってきたら、、、と言うくだりはまだ売れる可能性を秘めていますが、こう言われるとぐうの音もでません。商売人には難攻不落の城なのです。たまに、徳島県民なら「まず吉野川の水を分けてくれたら考えてやるよ」と言われることもあります、、、

私の勝手な主観ではありますが、こんな感じの印象があります。

朝一番の店舗ではなかなか話がかみ合いませんでしたが、それを思い出し、それなりの受け答えをするとだんだんと温まってきました。

昼の休憩に、どんだけ長いネクタイの締めてるんや!とつっこまれそうなアングルで写真を撮り、うどんを食して午後の部も頑張りました。

ネックタイ3

難攻不落の城には違いありませんでしたが、まずまず納得のいく結果に終わったと思います。

3日間を通して自分に合格点をあげたいと思います。

帰ってから今回の成果をメーカー様に報告します。

その成果の良否を判断してもらい今後もお付き合いできたら最高なのですが、それは神のみぞ知るといったところでしょうか。

最終走行

本日の走行距離。

208.1km

3日間トータル

452.1km

意外と走ってないなと言うのが正直な感想です。

明日からまた通常業務に戻りますので気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

それではまた明日!!

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fee料金

基本料金

1時間3,000円(税別)〜

  • 基本的な料金です。特別な手配が要る場合や材料費等は別途実費をいただきます。
  • 1時間以内の作業の場合は別途出張料1,000円必要となります。
  • 営業所より25Kmを超える場合、交通費が10kmごとに500円かかります(徳島市内無料)担当にご確認ください。
  • 駐車料金が発生する場合は、実費をいただきます。
  • お支払は作業終了後に担当者へ現金にてお支払ください。

Inquiryお問合せ

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問合せください!

メールでのお問い合せ

お電話でのお問い合せ

090-3787-7644(担当直通)
担当者が作業中や運転中は、すぐに出れない場合が御座いますのでご了承ください。後程、折り返しご連絡させて頂きます。
お電話の際は「ホームページ又はブログを見た」とお伝えください。
