いつもお世話になっております。徳島の便利屋カスタムライフアシストです。

本日は、B氏のHELPで雑草退治のお仕事です。

そのお宅の事情と言うのが、長期に亘る県外転勤の為、ご実家が空き家になってしまっているとの事です。

やはり家主不在のお家は傷みが激しいです。

特に、植栽が大変です。

木は伸び放題。お隣様まで完全に越境。枯葉はお隣さんの敷地に落ち放題。

もちろんお庭の草、雑草生え放題で玄関にたどり着くのも困難な状態です。

当然、お隣様から苦情も出ます。しかし、遠くへ転勤していた場合すぐ飛んで帰ることもできず困っている状態です。

年に数回帰っては来ているようですが、そのたびにどうにかしなくてはならないという焦る気持ちとは裏腹にあまりの量の多さに腰が引けてしまうようです。

そのような状況を打破すべく、我々便利屋の出番となる訳です。

B氏は草刈りや大木切りなどの分野を得意としています。B氏が取り除いた草木を、弊社のトラックに乗せガンガン処分場へ走ります。

得意分野を合体させたコラボレーションです。

結局、半日まるまる潰して、トラック2杯の草木と1杯の産業廃棄物を処分。

最初現場に足を踏み入れたときは地面が見えませんでしたが、終わるころには土が見え、玄関アプローチも姿を現しました。

ご依頼主様は、駐車場もないし、こんな荒地では誰に貸すことも出来ない、ましてや売る事なんて絶対に出来ないと嘆いていましたが、入口の草木を除すると、立派に軽自動車一台ぐらいなら止められるスペースが現れました。

今回は植木の処理はしていませんが、思い切って切ってしまい建物をある程度整備すれば十分賃貸として運用できるのではないかと思いました。

市内のど真ん中ですので、格安で貸せば借り手は見つかると思いますし、固定資産税ぐらいの経費は軽く浮いてくると思います。

ずいぶん前から市内中心部はドーナッツ化が拡大しており郊外への移住が増えています。

それに付随して中心部の商業施設の荒廃や大型店舗の郊外進出が急激に進んでいます。

弊社は建築工事に携わることが多いのでどうしても新築物件に目がいってしまいます。

ですので、あまり実感が湧いていなかったのですが、この度の事で気が付きアンテナを張ってみました。

すると、今回のような管理が困難な物件は、中心部を少し歩いてみると次々に発見する事が出来ました。

特に今の季節草木は恐ろしい勢いで成長します。そしてそのほとんどが、伸び放題の草木が家を覆いつくし、お隣や道路まで越境しています。もちろん家屋も窓を開けないので湿気でかなり傷んでいます。

それらは、現実が怖いから見て見ぬふりをしているのではないでしょうか?

しかし、いつかは問題に直面し解決しなければならない問題です。

廃墟となる前に、古き良き日本家屋を復活させてみませんか?

心の奥底にあるモヤモヤを取り除くお手伝いが出来れば幸いです。

そして、今日の作業を進めている途中B氏の携帯が鳴りました。

なんと、今日のご依頼内容とほぼ同じ要件だったようです。

場所はそう遠くないし、どこかで作業を見ていたかのようなタイミングのご依頼ですね。

そこで確信しました。これは偶然ではない。確実にこの手の問題で困っている方がいると。

ん〜。何とかせねば!!

チラシでもポスティングしよかな?ダメダメ空き家にポスティングしてどうなる!!

それは冗談ですが、何とかせねば!!

それではまた明日!!

PS 5月10日、18時からテレビ大阪にて、Fシェフのオステリアデルオルソが紹介されるらしいです。緊張で汗まみれになっているはずのシェフの顔を見逃すなっ!!

番組名は「ドラGO!」詳しくはこちらまで!!

オルソでランチ1

オルソでランチ2

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fee料金

基本料金

1時間3,000円(税別)〜

  • 基本的な料金です。特別な手配が要る場合や材料費等は別途実費をいただきます。
  • 1時間以内の作業の場合は別途出張料1,000円必要となります。
  • 営業所より25Kmを超える場合、交通費が10kmごとに500円かかります(徳島市内無料)担当にご確認ください。
  • 駐車料金が発生する場合は、実費をいただきます。
  • お支払は作業終了後に担当者へ現金にてお支払ください。

Inquiryお問合せ

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問合せください!

メールでのお問い合せ

お電話でのお問い合せ

090-3787-7644(担当直通)
担当者が作業中や運転中は、すぐに出れない場合が御座いますのでご了承ください。後程、折り返しご連絡させて頂きます。
お電話の際は「ホームページ又はブログを見た」とお伝えください。
