上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもお世話になっております。徳島の便利屋カスタムライフアシストです。

本日は昨日とは一転、曇天の朝でした。今日は雨こらえてほしかった、、、

今日の仕事は雨が降るとどうしても作業出来ない工種だったのです。

昨晩より天気予報を確認し、昼まではなんとか持ち応えるかもしれないとの予報だったので、それならばと朝の6時から現地で作業を開始しました。

今にも降りそうな雨。気持ちは焦りますが、ここはあえて落ち着いてコーヒーでも飲んで身体を温めます。

そして足場の上に降り立ちます。

壁面

建築物の新築現場の外壁です。この白いピカピカの外壁にちょっと細工をしてみます。

この外壁にまずは下ごしらえをします。

縦横の位置を決めたのち、文字が書かれた原稿を貼り付けます。

カットボード原稿

なにやら漢字が並んでいます。これでいったい何をするのかと言いますと、この原稿に書かれている文字のアウトライン上を鉛筆でガリガリとなぞっていきます。原稿の裏にはカーボンがありますので原稿をなぞることで壁面に文字が転写されていきます。

転写が終わったら、原稿を剥がします。

次に用意するのがこれです。

カットボード

あらかじめ加工してあったパズルのピースの様な物を用意します。

このピースを一つ一つ外壁に組み込んでいきます。

カットボード裏面

ピースの裏面に、両面テープを張り付けさらにシリコン材をたっぷりこってりモリモリします。

なんか適当にモリモリして適当に両面テープを貼っているようにみえますが、じつはコレ秘密が隠されています。

が、これは企業秘密ですのでちょっとお教えできませんです。

ある一定の法則に従って実は緻密に何度も何度も計算し、PCで解析したのちテープの位置とシリコンモリモリ量を決めています。(ウソです)

所謂、職人のカンってやつですね。職人のカンはPCで計算できるものではなくてもっと偉大な経験からくる大事なデータなのです。

てなわけで、一定の法則があるのは本当ですが、それだけは秘密ってことで。

さて、このピースを先ほど転写した位置へ貼り付けていきます。

貼り付ける順序と位置を計算しながら雨が降ってくる前に、焦らず急いで作業を続けます。

そうです、雨が降るとこのテープとシリコンが壁面に貼りつかなくなるため、今日はどうしても晴れていなければならなかったのです。

そしてこのような感じで完成です。

カットボード施工

街でよく見かける立体文字のサインです。

なかなか間近でみることはないと思うので出血大サービスで接写!!

薬

「薬」

局

「局」

さあ、いったいなに屋さんでしょう?

、、、、、

わかりやす過ぎてクイズになりませんね。

この様に、文字を立体に加工して迫力を出し、少しでも目立つようなサインにする訳です。

そして全貌がこちらです。

カットボード全景

足場が邪魔なのと、オープン前なので店名と地名はモザイク加工していますのでちょっとわかりにくいですが、これで完成です。

同じサインをもう一面貼り付け、なんとか雨が降る前に作業終了しました。

このサインの特徴として、立体文字にすることで内容がよりわかりやすくなります。

あまり意匠性はありませんが、調剤薬局に一番必要なのは、凝ったデザインよりも、一目で薬局だと解かる文字の方が重要だと思います。

ですので、ザ薬局ってな感じのサインとなりましたが、なかなかうまく出来たと思います。

後、壁面に穴をあけたり、加工をしたりする必要がありませんので外壁を傷める心配がありません。

これとは別に、裏にボルトを埋め込んで、文字を壁面よりちょっと浮かす方法もあります。

本日そのやり方で施工する個所もあったのですが、残念ながら大雨になりやむなく中止しました。

その模様はまた後日書きたいと思います。

この様に弊社はサイン工事も承っておりますので、なにか案件がございましたら一度ご相談くださいませ。小中規模看板ならお安く施工出来ると思います。

あー明日は晴れるかなぁ〜。明日も足場の上での作業となるので出来れば晴れてほしい!!

ドンドドド、ドンドドド(雨乞いならぬ晴乞い)

それではまた明日!!

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fee料金

基本料金

1時間3,000円(税別)〜

  • 基本的な料金です。特別な手配が要る場合や材料費等は別途実費をいただきます。
  • 1時間以内の作業の場合は別途出張料1,000円必要となります。
  • 営業所より25Kmを超える場合、交通費が10kmごとに500円かかります(徳島市内無料)担当にご確認ください。
  • 駐車料金が発生する場合は、実費をいただきます。
  • お支払は作業終了後に担当者へ現金にてお支払ください。

Inquiryお問合せ

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問合せください!

メールでのお問い合せ

お電話でのお問い合せ

090-3787-7644(担当直通)
担当者が作業中や運転中は、すぐに出れない場合が御座いますのでご了承ください。後程、折り返しご連絡させて頂きます。
お電話の際は「ホームページ又はブログを見た」とお伝えください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。