上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもお世話になっております。徳島の便利屋カスタムライフアシストです。

本日は、超初心者向けのDIY講座を開きたいと思います。

ネットやホームセンターでよさそうな棚を見つけた!けれど組立が、、、

なんて感じで購入をあきらめている方(特に女性の方)いませんか?

実は結構いらっしゃるんですよね。

弊社はそんな方のために組立も承っております。

実際、ネットやホームセンターで購入したものの全く作り方がわからないという方も多数いらっしゃいまして、弊社のご依頼内容の中でもかなり上位にランクインしています。

ちょうど本日そんなご依頼がありましたので、こんな感じで作りますってのを見てもらいたいと思います。

それでははりきってどうぞ。

まずは、梱包をオープン。するとこんな感じで各パーツが出てきます。

DIY1

これは少し上級者向けかもしれません。

まず、この手の組立で必ずと言ってあるのが、「ダボ」です。

DIY2

木材を円柱状に加工したものです。これを縦横ジョイントする時に差し込みます。

DIY4

まずはダボの先に木工用ボンドを塗り塗りします。ここで注意しなければならないのは塗りすぎです。初心者の方ほど塗りすぎてはみ出てべっちょべちょにして汚してしまいます。木工用ボンドは非常に良くくっつきますのでちょっとでいいです。

DIY3

これを所定の穴に差し込み、ハンマーでコンコン。部材を傷めないようにゴムハンマーがお勧めです。

DIY5

その後、各パーツを組み立てる前に、色んな小物をあらかじめ取り付けておきます。今回は、引出しがありますので、それを滑らすレールを取付ます。

初心者の方は手回しのドライバーがいいかと思いますが、結構固いので私は電気ドライバーを使います。

この手のキットに封入されているビスは非常にもろいです。ちょっと角度や力加減を間違うとビスの頭の溝を潰してしまいますのでゆっくり慎重に。先日もB氏がこのドライバーを使って、ビスを何本もダメにしてしまいましたwえらいこっちゃでした。

DIY6

こんなナットもありますので、あらかじめ仕込んでおきます。

そして、小物がセットできたらいよいよ各パーツを組立ていきます。

DIY7

まだどんなものが出来るかわかりませんね。

DIY8

大きめのパーツはそれに応じて太く大きいビスを使用します。これを手回しのドライバーで締め付けるのは結構な力が必要ですのでここでも電気ドライバーで締めこみます。

DIY11

こんなボルトもでてきます。各所各所でちがうボルトを使用しますので間違えないように。

DIY12

先ほど仕込んでおいたナットにボルトを差し込み内側から固定します。電気ドライバーのいいところは手元を照らす機能が付いている事です。これは非常に便利ですよ!

DIY13

枠組みが完成したら、次は扉の製作です。今回両開きの扉です。まずは、扉に蝶番を取付けます。

DIY14

扉に蝶番をとりつけたら、次は棚本体に固定していきます。何度もいいますが慎重に、、、

この時の注意点として、1点をガチガチに固定せず、まず全部のビスを仮止めします。その後きちんと位置決めをしてから最後に固く締めこむのがいいです。

特に扉はずれてしまうと開け閉めができなくなりますのでここは一番慎重にしてください。

で、出来たのがこれです。

DIY15

一見上手くできているように見えますが実は、、、閉めてみますと、、、

DIY16

あら、ガタガタ、、、扉の隙間が上下で全然違うのがわかるでしょうか?これではあまりにもかっこ悪すぎます。

そこで、蝶番の調整機能を使い上下左右均等に調整していきます。

DIY17

ここは微妙なさじ加減が必要ですので必ず手回しのドライバーで調整します。

DIY18

はい、こんな感じで出来ました、最初の写真と見比べてみると一目瞭然ですね。やはり縦横真っ直ぐになると気持ち良いものです。

そして、コンセントや、裏板の補強材などを取り付けるとほぼ完成です。

DIY19

DIY20

水平になっているか、ビスの緩んでいるところはないかなどを確認していよいよ完成です。

DIY21

DIY22

今回の製作物はレンジ台でした。引出しと、扉が付いているので少々時間がかかりましたが、約1時間ほどで完成です。

その後リビングセットなども組み立てて無事終了。

DIY23

これから新生活を始めるにあたってこのような家具の組立は増えてくると思います。

組立できないからと言ってあきらめず頑張ってみてください。

また、それでも出来ないよと言う方は、弊社が付いておりますのでご安心して購入していただいてもよろしいかと思います。(ちゃっかりPRしてますがw)

本格的な家具ももちろん良いですが、リーズナブルな組立家具もおススメです。

そんな感じで、超初心者向けDIY講座いかかでしたか?

なかなか写真では説明しきれないところがありますが、なんとなく簡単だねって事がわかってもらえたら幸いです。

仕事が終わり外に出ると外はすっかり夕暮れ、、、

帰路

夕暮れのしらさぎ大橋を通り眉山を見ながら帰路につきました。

相変わらずしらさぎ大橋南口、混み過ぎっ!!早くなんとかせいっつーの!!

それではまた明日!!

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fee料金

基本料金

1時間3,000円(税別)〜

  • 基本的な料金です。特別な手配が要る場合や材料費等は別途実費をいただきます。
  • 1時間以内の作業の場合は別途出張料1,000円必要となります。
  • 営業所より25Kmを超える場合、交通費が10kmごとに500円かかります(徳島市内無料)担当にご確認ください。
  • 駐車料金が発生する場合は、実費をいただきます。
  • お支払は作業終了後に担当者へ現金にてお支払ください。

Inquiryお問合せ

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問合せください!

メールでのお問い合せ

お電話でのお問い合せ

090-3787-7644(担当直通)
担当者が作業中や運転中は、すぐに出れない場合が御座いますのでご了承ください。後程、折り返しご連絡させて頂きます。
お電話の際は「ホームページ又はブログを見た」とお伝えください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。