いつもお世話になっております。徳島の便利屋カスタムライフアシストです。

昨日、小中学校の同級生と再会しました。弊社のブログには友人ばかりが登場し、お前はいったいいつ仕事してんの?てな感じですが、ありがたい事にほぼ毎日仕事しております。

開業当初からお世話になりっぱなしの内装屋T社長(またTですね、、、)からの紹介で、その同級生と再会しました。あまりネット環境に露出したくないとの事なので具体的には書きませんが、9年間同じ校舎で生活していた旧友です。

彼とは結婚式の2次会や、T社長の事務所で何度か会い、お互いどんな仕事をしているのかは知っていました。

彼も会社のオーナーです。同じ建設系の仕事をしていますので、絡みがあってもよさそうなのですが、なんとなくタイミングなどが合わず一緒に仕事をしたことはありませんでした。

しかし、T社長の導きにより、この度、彼の仕事をお手伝いする話になりました。

彼の会社は現状でも十分運営できる状態です。しかし、会社というものは現状維持ではいつか衰退するもの。少しずつでも顧客を増やしたり、新しい事にチャレンジしていかなくてはなりません。

その考えを明確に持っている彼は次の一手を打つために色々な事を考えていました。

話しの内容は、仕事の事はもとより、彼が一体どんな観点で仕事に取り組んでいるのかを確認する内容が多かったです。

私自身、ただ仕事をするだけでは納得がいかないのです。(ただのわがままかもしれませんが、、、)同じような志を持っている人と切磋琢磨して仕事をしたいのです。

そこに意見の不一致があった場合必ず不平不満が発生し、良い方向に進んでいかないと思うからです。

ですので、彼の仕事をお手伝いするにあたって、彼がどういった考えをもっているのかをじっくり聞かないことにはハイと言えないのです。当然私自身の考えや気持ちもドーンとぶつけてきたのは言うまでもありません。

3時間ほどじっくり話をし、彼の考えに納得し、次の一手を打つために弊社の力(ほんとに微力ですが)が必要だと言われれば断れるはずがありません。

お互い協力してこの困難な世の中を乗り越えていけるならこんな凄い事はないでしょう。

まだ、本格的にはどうなるかわかりませんが、彼の気持ちを汲んでぜひ前向きに検討しますと返答し、早速来週下見をしに行くことになりました。

帰り際、彼がいった一言が印象的です。

「今日はありがとう。色々勉強になった」

こちらも素直にありがとうといって別れました。

何度も書きますが人間の縁とは本当に不思議なものです。

このブログに登場する多くの友人は学生時代にはほとんど親交がなかった友人ばかりです。

もちろん、四半世紀以上付き合いをしている友人も多数いますが、仕事がらみとなるとなぜか久しぶりに再会する友人が圧倒的に多いのです。中には20年ぶりだったり、学校卒業後は何をしているのか全く知らなかった友人も多数います。

そして、たぶん学生時代に会話した時間よりも、ここ数年で会話した時間の方が圧倒的に多いのです。

彼とも、昨日の3時間が、学生時代に会話した時間より長かったと思います。

マッチングという言葉があります。

弊社のチラシやホームページにはマッチングアシストという項目がありますが、開業当初より、人と人、仕事と仕事をつなぐアシストをしたいと思っていました。

そのマッチングは、無理やりするものではないと考えています。

マッチングするべきタイミングというものがあると思っています。

それは、来るべき時が来たら自然と(必然と)引き寄せられそしてその先の話は進んでいくものだと考えています。

しかし、その来るべき時というのは、実は偶然ではないのです。

日々、貪欲にアクションを起こし、積極的に何かの活動をしていることによって(それが今はなんのメリットもないことだとしても)、その来たるべき時が来るのだと思います。

そのタイミングさえ見極める事が出来れば、マッチングはとても簡単な事なのです。

私は、人と接する事が大好きです。そして、Aさんから聞いた感動する話を、Bさんに伝えたいのです。そしてBさんから聞いた笑い話をCさんに伝えたいのです。そして、Cさんから聞いた下ネタをDさんに伝えたいのです。

A、B、C、Dさんが私の共通の友人で、それぞれは全く知らない関係であっても、私を介する事により赤の他人ではなくなる訳です。

そんな事を繰り返しているうちに、タイミングが来ればそれぞれが知り合いになって親交が始まるのです。

そんなことしてなんのメリットがあるのか?と思われるでしょうが、仲間が増えていくのが好きなのです。

通常、良い情報や知識は人知れず持っておきたい物ですが、私は、これは良い事だと思ったら皆に言いたくてたまらなくなります。

仕事のスキルなども、全部言っちゃいます。

逆に私もスキルを盗みまくりますが、、、

そんな事をしていると自然と縁が出てくるのです。

まさに昨日はそうでした。タイミングがバッチリあったのでしょう。

それも、私がT社長と普段から誠実にお付き合いさせていただいているからこそ、そのマッチングがあったのだと考えます。

そんな感じですので、本当に儲かりはしません。しかし、誠実に生きていれば儲かっていようが儲かってなかろうがなんとか生きていくことはできるのじゃないだろうかとも思っています。

いつまで続くかわかりませんが資金が続く限りこんな事を続けていきたいと思っています。

だけど、家族が食べるだけのお金は必要ですので、皆様お仕事チョーダイねぇぇぇぇぇぇ!!(かなり切実、、、)

頼りにしてますよ友人達!!(かなり本気、、、)

結局そこか!!(まあまあ本音、、、)

それではまた明日!!

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fee料金

基本料金

1時間3,000円(税別)〜

  • 基本的な料金です。特別な手配が要る場合や材料費等は別途実費をいただきます。
  • 1時間以内の作業の場合は別途出張料1,000円必要となります。
  • 営業所より25Kmを超える場合、交通費が10kmごとに500円かかります(徳島市内無料)担当にご確認ください。
  • 駐車料金が発生する場合は、実費をいただきます。
  • お支払は作業終了後に担当者へ現金にてお支払ください。

Inquiryお問合せ

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問合せください!

メールでのお問い合せ

お電話でのお問い合せ

090-3787-7644(担当直通)
担当者が作業中や運転中は、すぐに出れない場合が御座いますのでご了承ください。後程、折り返しご連絡させて頂きます。
お電話の際は「ホームページ又はブログを見た」とお伝えください。
