いつもお世話になっております。徳島の便利屋カスタムライフアシストです。

今朝は朝からいや〜な天気でしたね。7:15の時点でこの暗さ。ほぼ夜と同じぐらい暗かったです。時差ボケのような不思議な感じがしました。

白夜

そんななか、いよいよ、ドッグ生活も3日目に突入です。

本日、ついに新入りが来ます。それまでに柵を完成させなければなりません。

柵が倒れないように突っ張り棒を加工。その後、出入口の加工です。

昨日までの単調な柵製作とは違って難しいです。突っ張り棒を固定する時は水平器を用いて東西南北真っ直ぐに立っているか確認しながら少しずつ調整していきます。

さらに、扉は少しの寸法違いで開かなかったりするのでなかなか前に進みません。

ようやく完成した時には、12過ぎ。

15時には新入りが来てしまいます。

あわてて、フローリングや柵をきれいに磨きます。

廃材を使用していますので、とにかく汚い。磨いても磨いても汚れはなかなか取れません。

しかし、新入りもさることながら、この柵の中は、子供さんも一緒に遊ぶ予定ですので、きれいにしておかなければ病気にでもなってしまったら大変です。

長年の垢をこすり取るように磨き上げます。

ドッグラン完成

ついに完成しました。総製作日数3日!!

あの廃材の山から、犬が生活する空間が完成しました。

いや〜感無量です。

ちょっと一休みしようかと、タバコに手をのばしたその時、ついにやってきました。

ついにご対面です。

マルチーズと聞いています。

マルチーズのはずです、、、

マルチーズと言えばあのマルチーズですよね?

しかし、、、やってきたのは、あの、スターウォーズでおなじみのチューバッカでした。

チューバッカ

この写真はまだ目も鼻も口も見えますが、やってきたチューバッカは口の先がちょこっと見えるぐらいです。

ぼさぼさの真っ黒ケッケでした。

愕然としました。

聞いてみると、何年もトリミングもシャンプーもしていないそうです。

これはいかんと、犬の飼い方についてレクチャーします。

とりあえず、チューバッカは出来たての小屋の中に入れてみて様子を見ます。

まずは、病院で健康診断をしてもらい、狂犬病、各種ワクチン接種、フィラリア、ダニ、もろもろ対処しないとまずいです。

そして、私の知っているところでトリミングとシャンプーと爪切りと肛門絞りのセットコースを予約しました。

そんなレクチャーをしながらケージ内のチューバッカを見てみると、吠えはするもののまずまず上機嫌で歩き回っています。

、、、とその時、大事件が起こりました!!!

なんと、柵の間からチューバッカがするりと出てきたのです。すり抜けイリュージョンのごとくスゥっと、、、

まるで柵などそこに無いかのようにスゥっと外に出てきたのです。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

すり抜けたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

社長さんと綿密な打ち合わせの末、柵のピッチを決めたのですが、社長さんは毛がボウボウなのでかなり身体が大きいと判断していたのです。しかし、実は毛がボウボウなだけで身体は柵の幅より小さかったのです、、、、、、、、

この3日間なんだったんだ、、、、、

茫然自失です。チューバッカは柵の外を我が物顔で走り回っています。

横桟を取り付けると、よじ登って飛び出る可能生があるからと、あえて縦桟のみにして最小幅で配置したのに、それがすべて裏目に出ました。

しかし、今晩お泊りするためにはこの状況をなんとか打破しなくてはなりません。

近くのホームセンターへ走り、使える部材を物色し買い込み、すぐに追加工事開始です。

外はもう真っ暗。この倉庫は電気が付かないので懐中電灯を持ち手探りで作業します。

しかし、近眼で老眼で鳥目の私にはなかなか厳しい状況でした。

それを見かねた社長が、電気を引っ張り込んで点灯。(もっと早くにしてほしかった、、、)

そこからは水を得た魚のように、作業を進めます。

そして、完成したのがこちら。

急遽追加

横桟とプラスチックの壁を設置です。

これでもう外に出ることはないでしょう。ないはずです。

あれほどのイリュージョンを見た後だけに不安は残りますが、タイムアップとなり本日は引き上げます。

明日は、柵の調子を確認し、病院、トリミングを済ませ、準備が整ったところで飼い方講座を開催する予定です。

犬と一緒に暮らし始めて10年の知恵とコツを伝授させていただきます。

さて、一晩、チューバッカはどう過ごすのでしょうか?

明日が楽しみです。

それではまた明日!!

*チューバッカの写真をアップした場合、社長様が地位と名誉を失う恐れがありますのであえて割愛させていただきました。あしからず、、、

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fee料金

基本料金

1時間3,000円(税別)〜

  • 基本的な料金です。特別な手配が要る場合や材料費等は別途実費をいただきます。
  • 1時間以内の作業の場合は別途出張料1,000円必要となります。
  • 営業所より25Kmを超える場合、交通費が10kmごとに500円かかります(徳島市内無料)担当にご確認ください。
  • 駐車料金が発生する場合は、実費をいただきます。
  • お支払は作業終了後に担当者へ現金にてお支払ください。

Inquiryお問合せ

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問合せください!

メールでのお問い合せ

お電話でのお問い合せ

090-3787-7644(担当直通)
担当者が作業中や運転中は、すぐに出れない場合が御座いますのでご了承ください。後程、折り返しご連絡させて頂きます。
お電話の際は「ホームページ又はブログを見た」とお伝えください。
