上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもお世話になっております。徳島の便利屋カスタムライフアシストです。

昨日、廃棄物の処理をした後、2件目のご依頼先へ訪問。

機械などに使われる精密部品などを製作している工場のオーナー様より仕事のご相談がありました。

昨年末から、受注量がキャパをはるかに超えてしまいにっちもさっちもいかない状態になっているとの事です。

オーナーと奥様の2人でこじんまりと製作している、いわば家内制手工業の工場です。

T工場

とはいえ大きい建屋の中には立派な機械がズラリと並びます。

仕事の正確さとおてごろな加工賃が評判となり、あちらこちらから注文が殺到している状態です。

製作する部品は、センチやミリの精度ではありません。ミクロンの世界です。

そんな仕事で特別な技術を持たない便利屋になにが出来るのでしょうか?

しかも、製作するための機械をそれぞれ1台ずつしか所有していないため、人を増やしても増産は難しいとの事。

ますます、弊社の出番はなさそうです。

では、なぜ弊社に声がかかったのか?

社長からのご依頼内容はこうでした。

「仕事以外の身の回りの事をしてほしい」

「それをする時間を仕事に充てて増産したい。」


なるほど、まさに便利屋の仕事です。

開業前、

「あなたに時間売ります」

「1日を24時間以上にしてみませんか?」


など、忙しい現代人のためにお手伝いをするコンセプトで社名やキャッチコピーを考えていました。

友人に相談すると、時間を売りますという文言は、なかなか斬新だが、少し怪しさも感じるとの意見によりボツになりましたが、その時に出たアイディアが猫の手を貸しますというものでした。

その時に考えていたコンセプトがまさに今回のご依頼内容なのです。

そして、そんな仕事が忙しい時に限って、家庭などでどうしても今やらなければならない急ぎの用事などがあるのです。

打合せ中もあちこちから電話が鳴り、もうパンク寸前。その都度、仕事を断り続け、頭を下げ続けるのでした。

苦悶する社長

昼食すらまともに食べれない状態で苦悶しながら電話する社長。

といった訳で、弊社が仕事以外の用事をバックアップし、その時間を製造に充てて増産することで話は決まりました。

まず、ものすごく困っている事は、事情あってオーナー様が居なくなってしまった犬をすぐにでも引き取らなければならない事。

生き物の事なので最優先でこの問題をかたずけなければならない。しかし時間がない。

さらに飼った経験もなければ、まったく興味もなかったので、何もわからない。

つまり、犬に関するすべての事をまかせたいとの事です。

まずは住居環境を整えます。小さい室内犬ですので外で飼うことは出来ません。

工場の2階空きスペースを犬の住居スペースにすることにしました。

その犬は田舎の広い家の中で放し飼いのようにして飼われていたようですので、小さいケージに閉じ込めてしまうのはかわいそうだと、割と大きいスペースを確保します。

T工場2階

この1画を囲み、住居環境を整えます。

床はコンパネの打ちっ放しです。表面コーティングしていないので水にはめっぽう弱いです。すなわち、おしっこも同様です。

それを解消するために、塩化ビニールのタイルを敷き詰めるかフローリングを貼るかのどちらかになります。

そして、柵も必要です。鉄製の柵にするのか木製の柵にするのか?

問題の予算です。

お聞きすると、予算は無いに等しい。

でした、、、

時間もなければ予算もない、これは困ったぞと思案していると、社長に別の場所へ案内されました。

そこへ入った瞬間、社長の言わんとしている事が一瞬でわかりました。

この問題を解決する一筋の光明が見えました。

その内容は来週お伝えしたいと思います、、、

来週早々にも段取りに入りますので、今日は休みを返上して、図面を書いています。

CAD図面

さていったいどうなる事やら、、、ワクワクしますね〜。

ミクロン単位の精密部品を作っている工場で1cmや2cm大きさが違っても支障のない犬小屋を作るご依頼をいただくとは、まさに奇想天外。

便利屋の面白さここにありけり!!

皆様も1日を24時間以上にして、もっと充実した生活を送ってみませんか〜?

お問い合わせはこちらまでお願いします。
↓↓↓
お問合せフォーム

それではまた明日!!

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fee料金

基本料金

1時間3,000円(税別)〜

  • 基本的な料金です。特別な手配が要る場合や材料費等は別途実費をいただきます。
  • 1時間以内の作業の場合は別途出張料1,000円必要となります。
  • 営業所より25Kmを超える場合、交通費が10kmごとに500円かかります(徳島市内無料)担当にご確認ください。
  • 駐車料金が発生する場合は、実費をいただきます。
  • お支払は作業終了後に担当者へ現金にてお支払ください。

Inquiryお問合せ

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問合せください!

メールでのお問い合せ

お電話でのお問い合せ

090-3787-7644(担当直通)
担当者が作業中や運転中は、すぐに出れない場合が御座いますのでご了承ください。後程、折り返しご連絡させて頂きます。
お電話の際は「ホームページ又はブログを見た」とお伝えください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。