いつもお世話になっております。徳島の便利屋カスタムライフアシストです。

本日は、某邸に床のリフォームに行ってきました。

洗面、トイレの水回りの床が長年の水漏れによって腐ってしまいそれを直す作業です。

ここからはビフォーアフターの音楽を頭の中でリピートしていただくと一層臨場感がでると思います。ww

現状はこんな感じです。

傷んだ床

かなり傷んでいます。カビが生え、今にも床が抜けてしまいそうです。

さっそくフローリングを解体していきます。

下地がどうなっているか、どこまで腐っているかは、めくってみるまでわかりません。ドキドキします。

小一時間かかってめくり、いよいよ床下の全貌が見えてきました。

下地

出てきた下地は無事でした。

人間の身体と同じで、お家のほころびも早期発見、早期治療が非常に大事です。

もし、この下地まで腐ってしまっていたら、部分的にやり替えることは困難です。フロア全体をやり替えてしまうことになりますので、費用はかさむし、工期が長くなるので生活にも支障が生じます。

そうならないためにも早め早めのメンテナンスをおススメします。

今回は下地が無事だったので、少しだけ補強するだけでOKです。

手直し中

少しだけ痩せた木材に補強を施し、いよいよフローリングを貼っていきます。

ここからは匠の技、大工さんの腕の見せ所です。コーナー部の凸凹などを器用にカットし、寸分の狂いなく貼っていきます。

テッポウと呼ばれる道具で、スパン、スパンと下地に撃ち込み固定していきます。

貼り換え中

圧縮空気の力を利用し、釘の様な固定金具をテッポウの先から撃ち出して下地にガッチリ固定します。

結構な力で打出しますので、現場にスパンスパンパパパパパンと響き渡ります。このリズムが心地良いです。

この作業を繰り返し、いよいよ完成です。

貼り換え後

ジャーン。美しくよみがえったと思いますがどうでしょうか?右下が現状のままのフローリングです。やはり新規は艶が違います。

今回は下地が無事だったこともあり、ほぼ1日で完成しました。明日、洗面台と、トイレを復旧すればまた元の生活に戻れます。

この様に、水(湿気)とはお家にとって非常に厄介な物なのです。最近のお家は、気密性が良くなり、そのせいで換気が思うように出来ない場合があります。湿気は目に見えないところからじわじわとお家を侵食していくのです。気が付いた時には取り返しのつかない事になっていたりすることもありますので、日頃からメンテナンスは十分に行ってください。

この様に床下を目視する事でその他の点検も出来ます。

今回は白アリ等も全く問題なでしたので、その後もご安心して生活していただけます。

弊社はそのような、お客様にご安心をお届けする仕事を心がけていますので、お家の事で気になることがありましたらいつでもご相談下さいませ。

便利屋ってあやしそうな響きですが、実はこんな仕事もしています。

明日も明後日も、半年後も、一年後もずっと続けていきたいと思っていますので今後ともよろしくお願いいたします。

いつもバカな記事ばかり書いていますが、今日はビシッと決まったでしょうか?

それではまた明日!!

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fee料金

基本料金

1時間3,000円(税別)〜

  • 基本的な料金です。特別な手配が要る場合や材料費等は別途実費をいただきます。
  • 1時間以内の作業の場合は別途出張料1,000円必要となります。
  • 営業所より25Kmを超える場合、交通費が10kmごとに500円かかります(徳島市内無料)担当にご確認ください。
  • 駐車料金が発生する場合は、実費をいただきます。
  • お支払は作業終了後に担当者へ現金にてお支払ください。

Inquiryお問合せ

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問合せください!

メールでのお問い合せ

お電話でのお問い合せ

090-3787-7644(担当直通)
担当者が作業中や運転中は、すぐに出れない場合が御座いますのでご了承ください。後程、折り返しご連絡させて頂きます。
お電話の際は「ホームページ又はブログを見た」とお伝えください。
