いつもお世話になっております。徳島の便利屋カスタムライフアシストです。

本日は、以前書きました現場にB氏と共に再施工に行ってきました。

B氏にお願いした物件ではありますが、弊社が窓口で請けた仕事である以上、責任がありますので同行して作業を手伝います。

今出来る範囲でベストを尽くす。これに尽きる!と再確認した件

前回、施工不良となったワックスがけですが、色々な条件と現場状況を検討し、万全の準備で再施工してきました。

美装道具

一口にワックス掛けといっても、これだけの器具や道具が必要です。

昨晩の疲れが残る中、作業を開始します。

まずは、前回施工したワックスを剥離していきます。

ワックス剥がし

床専用の器具でひたすら磨きます。

浮いてきたワックス

だんだんと、ワックスが溶けて浮き上がってきます。

しかし、問題の施工不良個所は、この器具をもってしてでも歯が立ちません。

ワックスはきれいに剥がれ落ち、床はきれいになっているはずです。ですが、手で触ってみるとツルツルした感触ではなくザラっとしたままです。

どうやら問題は、フローリング材にあるようです。

経年劣化によりフローリングが痛み、表面がざらついているのです。

光にすかして見ると、かなり凸凹しています。この面の上にいくらワックスを掛けてもその凸凹が浮き出てきて美しくはなりません。

原因がはっきりしましたので、手作業で、フローリング表面をひたすら磨きます。

タワシ、ハツリ、スクレイパーなどを使用し黙々と作業します。

私は、こういう作業をやり出すと止まらなくなります。誰かに止めてもらわなければいつまでもやってしまうのです。

結局、B氏にもうそのぐらいで、、、と止められ作業を終了します。

しかし、まだ自分の中で納得がいかなかったので、床にへばりついて作業し、少しでもなめらかになるようにもうひと頑張りします。

そして、納得がいく範囲まで磨き上げ、いよいよワックスを施工していきます。

本日は、私がワックスを施工します。

慎重に、丁寧に、そして迅速に。

周りが見えなくなるほど集中して一気に塗り上げます。

そして完成。

乾くまでの間ドキドキしながら待ちます。

ちなみに、前回の不良個所です。光の反射で、ワックスがムラになり、凸凹しているのが見て取れます。実際に触ってみてもざらついた感じがあり、この状態ではとてもお客様には引き渡しできません。

施工不良

そして、いよいよ約30分の後、、、

成功です。

真っ新のフローリングとまでは言えませんが、前回の施工と比べてみるとはるかに艶が増しました。

もちろん感触もざらつきはありません。

施工完了

ピカー!美しい。気持ちいい。根気を必要とする作業だったけれども、これで一安心です。

途中、夢中になりすぎてカッターで手首を切り、流血しましたが、その甲斐もあってか、本当にきれいになりました。

昨日(今朝)遅くに帰り、ほとんど寝ていない状態での作業でしたが、ギュッと集中し、よい仕事が出来たと思います。

人間だれしも失敗はあります。しかし、その失敗を乗り越えて(経験して)はじめて次のステップに進めるのだと思います。

私自身、ワックス施工でこのような事になったことが無かったので、今回の施工は非常に勉強になりました。

お客様にもOKをいただき無事施工完了となりました。

まだまだ未熟な会社ではありますが、日々こうして、協力会社様、友人、そしてお客様に助けられながら頑張っております。弊社のモットーである「誠実」を忘れずにこれからもがんばっていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

それではまた明日!!

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fee料金

基本料金

1時間3,000円(税別)〜

  • 基本的な料金です。特別な手配が要る場合や材料費等は別途実費をいただきます。
  • 1時間以内の作業の場合は別途出張料1,000円必要となります。
  • 営業所より25Kmを超える場合、交通費が10kmごとに500円かかります(徳島市内無料)担当にご確認ください。
  • 駐車料金が発生する場合は、実費をいただきます。
  • お支払は作業終了後に担当者へ現金にてお支払ください。

Inquiryお問合せ

ご相談・お見積りは無料です。
お気軽にお問合せください!

メールでのお問い合せ

お電話でのお問い合せ

090-3787-7644(担当直通)
担当者が作業中や運転中は、すぐに出れない場合が御座いますのでご了承ください。後程、折り返しご連絡させて頂きます。
お電話の際は「ホームページ又はブログを見た」とお伝えください。
